見出し画像

【自己紹介】村中 翔一 / Shoichi Muranaka

【『旅』×『サッカー』→『サッカー旅人』】を探求し続ける34歳

ここでは、僕のプロフィールを紹介します。2011年以降のプロフィールのみ記載いたします。というのも、それ以前も書くととても長くなってしまうからです。

■プロフィール

2011年4月~2013年3月 JAPANサッカーカレッジビジネス科
2013年2月~2013年12月 アルビレックス新潟シンガポール
 -2013年6月~2013年12月 アルビレックス新潟ジョホールバル
2014年1月~2014年8月 アルビレックス新潟プノンペン
2014年9月~2018年3月 アルビレックス新潟ミャンマー
2018月6月~2019年3月 世界一周旅(with妻、43カ国・77都市訪問)
2019年4月~2020年12月 アルビレックス新潟
2021年3月~現在 静岡県に地方移住

■もう少し深堀

JAPANサッカーカレッジビジネス科

新潟県にあるサッカー専門学校「JAPANサッカーカレッジ」のビジネス科で勉強していました。在学中は地域リーグ「北信越リーグ」の運営や学外ではチームを組んでの国内外のサッカー情報発信旅プロジェクト「蹴球周遊弾」、北信越地域のサッカー情報をお届けする「HFレビスタ」を行っていました。

アルビレックス新潟シンガポール

画像4

卒業を控えた2月からアルビレックス新潟シンガポールで働かせてもらいまいた。初の海外在住。初めてのことばかりでたくさん悔しいことの方が多かったですが、かなり経験を積むことが出来ました。

アルビレックス新潟ジョホールバル

シンガポールの隣のマレーシアのジョホールバルで人生ではじめてビジネスを「0」から「1」を生み出すことを経験させてもらいました。
ジョホールバルと言えば、「ジョホールバルの歓喜」で有名。日本サッカーと関係が深い街です。もちろん、ラーキン・スタジアムでホームスタジアムにしているジョホール・ダルル・タクジムFCの試合を現地観戦もしました。

アルビレックス新潟プノンペン

画像5

カンボジアリーグに参入することになった「アルビレックス新潟プノンペン」の立ち上げに関わせていただきました。まさか、プロチームの立ち上げにかかわるとは...。と言う感じです。シンガポールからカンボジアのギャップの違いにビックリしました。カンボジアでの経験があったから、次のミャンマーでの活動に活かすことができました。

アルビレックス新潟ミャンマー

画像6

20代以降初めて3年以上住んだのがミャンマーのみです。noteだけで経験したことを書くことが多すぎるほど様々な経験をしました。
ミャンマーがあったから今の僕があります。書ききれないことがたくさんありましたが、一番思い出に残っているのがデフサッカーを現地のろう者に教えていました。2017年にミャンマー代表として、東南アジア選手権に出場したことです。残念な結果に終わりましたが、僕自身、とんでもないくらいの経験値を得て成長しました。2018年にはろう者の子どもたちを連れてタイ遠征にも行きました。妻と出会えたのはミャンマーがあったからです。

世界一周旅

画像7

2017年10月にミャンマーのヤンゴンで出会った妻と紆余曲折しながらも交際スタート。2018年6月から約1年の婚前・新婚世界一周旅をロシアワールドカップ杯からスタート、旅の途中で入籍して、2019年3月に世界一周旅完遂!
⇒229日間の世界一周旅達成 l 43カ国・77都市

メディアにも複数出演
2018年6月29日 フジテレビ「めざましテレビ」

画像1

2018年7月10日 NHK BS「国際報道2018」

画像2

2018年7月13日 SEAN GARNIER VS THE WORLD CUP(2分48秒頃から)

画像3

アルビレックス新潟

世界一周旅を終えて、日本に帰国後に日本でチャレンジしたいと思い、ご縁をいただき日本のプロサッカーチームで初めて働かせていただきました。
東南アジアで同じロゴで活動していた時から、アルビレックス新潟のサポーターのすばらしさは知っていたけど、新潟県の地で活動して改めてこのクラブのサポーターは世界一だと確信しました。

静岡県に地方移住

現在、人生を模索中。

■主なメディア実績

●国際協力機構(JICA)
 北澤豪さんが見た等身大のミャンマー-この国は温かい人が支えている
  ・Youtube(4分55秒頃から) 2017年5月31日
  ・Web 2017年1月
●ラジオ
 ニッポン放送・阿部亮のngo世界一周!2017年3月20日
●<新聞>
 MYANMAR TIMES(2015年12月4日発行)
 「Deaf footballers play a pitch-perfect game」
●フリーペーパー
 MYANMAR JAPON コラム執筆 2015年1月号〜2017年4月
●ウェブ
 TRIPPING!その国の好き!を、あなたの好き!に。
 ミャンマーと日本の知られざるサッカーの絆 後編 2017年4月13日
●ウェブマガジン
 ミャンマーエクスプレス コラム執筆 2017年7月〜2018年3月

▶これは完成形ではないので少しずつ加筆・修正はしていく予定です。
▶サッカーや旅に関して興味・関心を持っていただる方いたらお気軽にご連絡ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?