見出し画像

「サッカー」と「旅」は最高に相性がイイ!藤枝MYFCのホームタウンに引っ越してきた3年目の僕が藤枝市の凄さ&楽しみ方を勝手に書いてみた

みなさん、こんにちは。村中 @freedom_oreです。

僕は2021年3月に縁もゆかりもない静岡県焼津市に引越してきました。静岡県に来る前は約8年間国内外(国外約6年:シンガポール、マレーシア、カンボジア、ミャンマー、国内約2年:新潟県)でサッカーで”飯”を食わせてもらっていました。サッカーを仕事にしていました。

何故、静岡県に引越してきたのかはシンプルで僕の実家が愛知県、妻の実家が東京都でその間にあるのが静岡県という理由です(笑)

自己紹介として以前、noteに投稿したことあるので興味がありましたら以下の記事をご参照ください。

サッカー業界を辞めた理由は色々あるのですが、細かい理由は今回は割愛させていただきます。簡単に言うと「一度サッカーと距離を置きたかったから」です。サッカーが大好きで34歳まで大好きなサッカーを仕事で突っ走てきました。その分、サッカーがある生活が当たり前でサッカーと自分との距離感が分からなくなりました。

サッカーと同じくまたは、それ以上に好きなのが”旅”です。学生時代はいわゆるバックパッカーで国内外を自由気ままに旅をしていました。サッカーは世界で最も愛されているスポーツの一つです。旅をしながら世界各国の現地のサッカーを観て、現地の子どもやおじさんとサッカーをプレーして、BARでは現地の人たちとワイワイしながらサッカー談義をしてました。”サッカー”と”旅”はとても相性がイイです。サッカーの試合だけを楽しむのはものすごくもったいないです。訪れた土地の歴史・文化、食、観光名所を巡るとより一層サッカーの理解度が高まると思っています。

【サッカーは世界最強のコミュニケーションツール】

学生時代に旅をしながら、現地でサッカーを体感する延長線上で、世界を旅しながらサッカーを仕事にしたいと思い、ご縁あって実現しました。僕は旅をしながらサッカーを楽しむことを重要度高く人生を送ってきました。ご縁やら影響を受けた人物、僕の人生のメンターのお話などはいずれ文字として残せたらなと思っています(いつになることやら…。苦笑)

そんな僕が藤枝市のお隣の焼津市に住みながら...。
いかん、めちゃくちゃ長くなる…。汗
割愛しかない!!!

かなり前振りが長くなってしまいましたが、そんな旅好きで藤枝MYFCのホームタウンの焼津市に引越して3年目の僕が感じた人間が藤枝市をより一層楽しめる3つのポイントを勝手に選んで書いてみました。笑

①蹴球都市「藤枝」

静岡県藤枝市と言えば何をイメージしますか?サッカーに詳しくない方でも「サッカー」とイメージする方が多い印象があります。そんな藤枝市は「蹴球都市」と名乗っているんですから凄くないですか!
実は静岡県に移住する時に第一候補地として藤枝市を上げていました。そんなこんなで悩んだ結果、焼津市にしました。焼津市と言っても僕が住んでいるのは西焼津なので藤枝市のすぐ近くです。
ちょっと話がそれましたが「藤枝市=サッカー」です。その理由としては文武両道の藤枝東高校があるからではないでしょうか!長谷部誠選手や中山雅史さんなど数多くのプロサッカー選手を輩出しています。
そんな藤枝市ですが、いろんなカテゴリーに強豪チームがあります。

<プロ>
■藤枝MYFC(J2)

<社会人>
■藤枝市役所サッカー部(東海社会人サッカーリーグ1部)
→日本最強の公務員チームとも言われ、先日開催された第49回全国自治体職員サッカー選手権大会で7大会連続34回目の優勝をしました。強すぎでしょ!

<高校>
男子
■藤枝東高校
■藤枝明誠高校
女子
■藤枝順心高校
全国区のチカラがある高校が男女ともあることはものすごく凄いことです!

皆さん、どうですか。凄すぎませんか!!!藤枝市にやってきたら、まずは「サッカー」一択でしょ!

②男女で高校サッカー全国区高校がある

静岡県の強力コンテンツのひとつが「高校サッカー」だと思っています。長谷部誠選手、中山雅史さんをはじめ多くの日本代表やJリーガーを輩出した藤枝東高校をはじめ藤枝明誠高校、藤枝順心高校が同じ”市”に男女共にあることは日本全国で藤枝市くらいではないでしょうか!!!

①、②と述べた藤枝MYFCの試合だけでなく、日本最強の公務員チーム藤枝市役所サッカー部、藤枝東、藤枝明生、藤枝純真の試合がタイミング会えば試合観戦をしてみるのも藤枝市をより一層楽しいものになると思います。

③藤枝市に訪れたら「朝ラーメン」

藤枝市には観光資源である「食」「温泉」「文化・歴史」ももちろんあります。今回はそれらの「温泉」「文化・歴史」を書くととても長くなってしまうので今回は割愛します。笑(割愛何回目!)

今回はみんな大好き「食」について書きます。旅と言えば「食」は欠かせませんよね。その中でラーメンは好きな人が多いと思います。ラーメンが嫌いな人を探す方が難しそうです…。
そんな藤枝市ですが「朝ラーメン」が有名で「温」と「冷」の2 種類をセットで食べるのが藤枝流だそうです。

そんなこんなでまとまりのない文章になりましたが、藤枝市には①蹴球都市「藤枝」②男女で高校サッカー全国区高校がある③藤枝市に訪れたら「朝ラーメン」を抑えておけば完璧じゃないでしょうか!!!

藤枝市在住、その近辺に住んでいる先輩方、ぜひ他にもたくさんの魅力を教えてください。

「いいね!」「フォロー!」「チェンネル登録」をよろしくお願いします!
Web
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?