見出し画像

【子育て日記】3/8

今日は大泣き&しゃべりまくってた日。

昼過ぎから突然大泣きを始めて、眠かったのか寂しかったのか、嫌なことがあったのかわからないけど、めっちゃ泣いてたね。

そのあとは、急に一人で話し出して、今まで聞いたことないくらいめっちゃ話した。

喋ってる内容はもちろんまだわからないけど、何か楽しそうにひたすら声を出してたね。

人は笑うとセロトニンという物質が脳内から分泌されるらしいですが、セロトニンが増えると幸せを強く感じるそう。幸せだと思うから、また笑顔になってさらにセロトニンが分泌されるのだろう。

言葉は喋れなくても、自分の気持ちを伝えられなくても、幸せという気持ちはなんとなくわかってるのかな。

というか赤ちゃんの方が大人よりも幸せとか楽しいとか嫌いなどの感情は豊だろうなって思う。

ということで、明日もいっぱい喋ってくれるといいな。
今日も1日ありがとう。

ひらパパ


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?