見出し画像

2023年の決意とこれからのこと

2023年も早くも6分の1が終わってしまいました。早い。本当に早い。
こうやってすぐに1年が終わって、仮に90歳まで生きるとすると、31歳になった自分にとっては第2サイクルの1年目が終わることになる。本当に早い。

今年はたくさん挑戦をする年なので、忘れないうちに、そしてたくさんの方に壁打ちやご意見をいただきたいので、書き記しておこうと思う。
何も前例や情報がないので、些細な人脈や情報も、なんでも求めてます。


2020年2月から今までのこと

2020年2月に転職し、現職に入社して3年が経ちました。
あんまり自分が何をしているか話すタイプでもないので、軽く記載しておくと
2020年2月〜2021年7月まで 1年半 新規開拓の法人営業
2021年8月〜2022年5月まで カスタマーサクセス(中小企業向け)
2022年6月〜 カスタマーサクセス(エンタープライズ領域)
って感じの変遷を辿ってます。

今は九州山口の大手企業の中途採用支援と、採用以外の領域の知識のインプット、アウトプットの繰り返しです。

2021年4月に会社が上場した関係もあり、あんまり仕事のことが発信できなくて、面倒ごとになったりするの(それこそインサイダーとか)が億劫で、かなり発信を意図的に避けて、内に籠っておりました。(イベント登壇も気軽にできなくなったので、ご迷惑おかけしたみなさんすいません)

ただ、そんなことも言ってられない2023年なので、今年はしっかりと自分のこと、これからのことを発信しようかなと思っている。

この3年で変わったこと

この3年で、格段に社会、特にビジネスに対する視野・視座が広がったと思っています。
新卒で一つの業界で働き続けること、極めることも大切だけど、思い切って別の業界に行くことの大切さ、辛さを感じれた3年でした。

その中で、今働いてる会社の創業者が
「行政・政府の資料にたくさん社会課題が落ちてる。官僚や国会議員は優秀。ニュースだけ見て批判してたら何も始まらない。彼らの仕事にしっかりと目を通し、今の社会にどんな問題があるか見極められる人が強い」的なことをよく言ってて。

そんなことを聞きながら、少子高齢化のレポートとかを読み始めたのが最初のきっかけ

・会社ってなんのために存在するんだっけ
・生きてるからには何か社会にいいことしたいよね
みたいなことをこの3年間はずっと考えていました。

ちなみに働いてる会社の創業者の口癖は「経営は願い」。

「経営は願い」であるということと、これからやること

と、いうことで、今年は願いを込めて会社を立ち上げることにしました。
会社は辞めないので、副業という形で携わります。

どんな会社なのかとか、そういうのはまた追って詳しく話せればと思うんですが、端的にいうと「中学校の部活動の地域移行問題」を解決しに行きます。

詳しい動向や、説明は下記資料がわかりやすい

https://www.mext.go.jp/content/20220727-mxt_kyoiku02-000023590_2-1.pdf

あとはこの記事とか


大きく柱は二つで
・中学生を取り巻く部活動移行問題に関しての地域の受け皿となること
・スポーツ選手の、セカンドキャリアのロールモデルを作ること

施行予定は令和7年(2025年)
あくまで予定なので、まだわかりませんが・・・

そして2027年は地元宮崎県で国体もありまして・・・
高校生の部は、4月から中1、中2の世代がメインになる感じです。

まずは目下、2025年に向けて、そしてもっと長期だと2027年の国体に向けて、がピン留めされるロードマップの中継地です。

ちなみに、株式会社ではなく、一般社団法人です。

ソフトテニスに関わること

僕はもともと、大学進学の目的は教員になりたかったからでした。
理由は明確で、歴史の先生になって、ソフトテニスを教えたかったから。

教員志望だったけど、民間に行きました!みたいな就活体験談をよく見るので、先に断っておきますが、大学2年で教員になることを諦めて教員免許は取っていません。(ので、そんな大それた就活秘話などありません。)

なんで大学2年で教員目指すのを辞めたかというと、兄が教員になったから。
兄は3つ上で、中高一貫校の英語の先生をしながら、ソフトテニス部の顧問をしています。

いい意味でも、悪い意味でも、その働きぶりを見て、「僕にはできない」と思ってしまったというのが原因です。
(ここで当初の夢を失い、僕は大学3年の時に大学を1年休学し、海外に行くことになります。。笑)

でもどこかでずっとプレイヤーではなく、「何かしらソフトテニスに関わることがしたいなー」、教員になった兄を「羨ましいなー」とは思っていました。
自分自身のそういった積年の思いがあるのも、今回につながっています。
(一度知り合いの学校に教えに行ったら顧問の先生に2度と来ないでくれと言われたのもいい思い出です。。笑)

ソフトテニスだけじゃなくて、いろいろなスポーツに関わりたい

これは、今後立ち上げる社名にも込めるのですが、長い目で見て、ソフトテニスだけにこだわった事業展開をしていくつもりはあまりありません。
あくまで対象は部活動なので、バスケや野球、サッカーなどにも興味があります。

みなさんの周りでそういったソフトテニス以外のスポーツを教えられている方や、クラブ運営をされている方がいればぜひ紹介してください。まじで話聞きたい。(特にサッカーとかバスケとかの団体スポーツやったことないから、すごく興味があります。)

そんなこんなで、今回はこの辺で。
次回は一緒に会社をやるパートナーの紹介をしようかな。

また不定期で更新していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?