見出し画像

【Shopifyアプリ①】PeecAI:パーソナライズ×AIレコメンドエンジンのβ版をリリースしました

こんにちは!

DeFactory株式会社徳満です。

アプリの申請にてこずり、時間がかかってしまいましたが

Shopify事業者向けの『パーソナライズ×AIレコメンドエンジン』アプリ、PeecAI(ピークエーアイ)をリリースしました。

▼プレスリリース

▼【公式】Shopifyアプリページ

*本noteに書かれている「現状=22年/8/31段階」のことを指しております。

1,開発背景

かねてから、自社でEC事業(メインはモール販売)を行っており、また他ブランド様のマーケティング支援を行わせて頂く中で、新規顧客獲得、顧客生涯価値(LTV向上=1顧客当たりの売上の向上)に課題を持つ事業者様を目の当たりにしてきました。

特にモール販売は、各モール事業者の依存により、手数料やオペレーション等が左右され、事業を握られている、といっても過言ではありません。

またコロナ下において、EC事業者が増え、より顧客獲得コストが上がり、またLTV向上の課題も顕著になってきました。

このような状況下で、エンドユーザーさんにとって、より良い顧客体験(*)を作るための、解決策を検討してきました。

*特に本レコメンドアプリでは、パーソナライズされた顧客体験を、顧客体験、と定義しております

2,なぜレコメンドで解決するのか

・新規顧客獲得
・顧客生涯価値(LTV向上)
の課題を解決する上で、当たり前ですが、様々なソリューションがあります。

<ツール系>
・CRMツール
・MAツール

<認知集客系>
・コンテンツマーケティング
・Web広告(各種広告)
・SNS運用/広告
・ホワイトペーパー
・メルマガ
・Line@
・クーポン発行

<LTV向上(リピート)>
・SNS
・メルマガ
・クーポン

「今さらECでレコメンド?」
という声や
「Amazonやネットフリックスのような商品、商材が沢山あれば、顧客も商品に迷うし、レコメンドエンジンの意味や意義があると思うけれど、あまり商品数が多くない自社EC内で、レコメンドエンジンは意味あるのか?本当に必要かどうか分からない。」

というような声も、開発前に多々ありました。

確かにShopifyではないレコメンドサービスであれば、他に沢山サービスがあったりします。
Shopify特化でいえば、日本国内では初のAIレコメンドエンジンのアプリとなります)

ECに限られなければ、それもそれで本当に様々なレコメンドサービスは存在します。

***

実際、商品数がたとえ少なくても

・顧客が迷わないようなサイト/導線構築(心地よいUIUX)
・過去のデータを用いた商品提案してもらえる(探す手間の削減)

等のデータを活用した気づきや発見は、店舗ではできないコマース上だからこそできる体験だと考えています。

私自身、規模や商品数の多さではなく

「ECだからこそ、店舗とは違う、より良い顧客体験が構築できるか」

という観点においては、レコメンドエンジンをはじめ、今後さらにデータを活用した解決策が、ブランド様のお取組みの選択肢の1つになってくるのではないかと考えています。

ゆえに、なぜこのタイミングでレコメンドなのか?

と聞かれれば、コマース領域のレコメンド、特に自社ECにおけるレコメンドに関しては、データを活かしたマーケティングは自社EC上で展開余地がある、からです。

***

EC×レコメンドの雄、といえばAmazonですね。

「大量データ×大量商品があるからレコメンドができる」
と考えている人もいるのですが、確かにAmazon上で沢山の商品があったらレコメンドは役立ちますし、現にAmazonで商品を購入されたことがある多くの人が、レコメンド経由で商品を購入したこともあるのではないでしょうか?

Amazonのレコメンド

Amazonで良く商品を購入される方は、あまりブランドサイト(ブランドの自社ECサイト=以後「自社EC」と記載)で、購入されることは多くないかもしれません。

Amazonの場合は、確かに豊富なデータがあるゆえにレコメンドができ、自社ECだとデータ量が少ないから、まずそもそもレコメンドが使えない、という課題もあります。
(データ量を抱えている、大規模サイト等にしか使えない、と思われる方も多いようです)

PeecAIは、なるべくそのデータ量のハードルを下げ、なるべく自社EC上での売上向上を上げていくことに特化していきたく開発しております。

3,PeecAIをご利用頂きたいブランド様

とにかく自社ECを運営している方は
沢山の業務があり忙しい、専業でマーケティング担当がいない
ブランドさんが多くいらっしゃいます。

そこで

人的工数が(少)ない企業でも一定の売上規模(データ)

があれば、小さな投資でレバレッジがかかる施策として活用できることを考えております。

4,PeecAIをご利用要件

▼売上目安:月商(自社EC単体):300万円~
▼月間サイト内セッション数:60,000~
※流入先(検索、広告、SNS等)不問

※今後も機械学習を用いたレコメンドエンジンの利用ハードルを低くするために開発を進めて参ります。

月商300万円であれば、広告費で月間~40万円程度使っているブランド様もいらっしゃるのではないでしょうか?

現在のPeecAIは無料期間ですが、有料化しても、月額1万以内に抑えたプランを複数ご用意する想定です。

<レコメンドの想定成果>
※月間1万円の課金を頂いた際のコンバージョン数

「月間10~100件程度のコンバージョンが発生」見込みとなります。

※ブランド様の商材カテゴリ・商材単価・元々のコンバージョン率にもよります

5,PeecAIのレコメンドの3つの特徴

特徴1:導入3分!手軽な導入で成果創出

特徴2:ユーザデータを用いたレコメンド表示

特徴3:全体実績とレコメンド実績を比較することで、成果を見える化

リリース初期で、現在はまだ未実装の機能も多い状態です。

今後のご実装に関しては、こちら(FAQサイト)で計画しております。
もしご連絡が必要の場合は、フォームからご記入(申請1分)頂ければ、実装完了時に速やかにご案内いたします。

6:現状の機能面(開発面)における課題

インストールされた後に
なんだ、できることが少ないぞ
と思われてしまわないように、8/31現在で、利用できる機能とできない機能を、こちらに記載いたします。

また現状では公開初期で、アプリを使ってできることが限られておりますので、それを踏まえてインストール頂けますと幸いです。

①現状の「PeecAIで、できること」

●レコメンド種類
合わせ買いレコメンド

●レコメンド表示パターン
・「この商品を買っている人はこんな商品も買っています
(アップセル/クロスセル)

●レコメンド表示ページ
商品詳細/カートページに表示

●分析
・レコメンド経由売上分析:レコメンド経由による成果分析

②現状の「PeecAIで、できないこと」

⑴レコメンド種類
・関連商品レコメンド
・トレンドレコメンド
・ルール付けレコメンド

⑵レコメンド表示パターン
・「類似商品こちら」
・「今最も売れている(人気がある)商品はこちら」
・「ベストセラー」
・「売れ筋ランキング」

⑶レコメンド表示ページ
・商品詳細/カートページ以外のページの表示

⑷レコメンドクリエイティブ設定
・レコメンドのテキスト/画像/ボタン色等の手動調整機能

⑸商品別レコメンド設定
・商品別に、自動/手動のレコメンド設定
・商品別に、レコメンドの表示/非表示の設定
・商品別に、レコメンドの表示ページ(詳細/カートページ)設定

⑹商品別売上分析
・レコメンド経由における売上において、どの商品がどのレコメンド経由で販売されたのかが分からない

***

ここまで、本noteをお読み頂きありがとうございます!

8/31段階で、シンプルに以下のことができる状態ではあります。

商品詳細/カートページに表示」
アップセル/クロスセルのため
この商品を買っている人はこんな商品も買っています
のレコメンド表示と
「レコメンド経由での数値計測」

また現状では以下のニーズ

・手動でレコメンドを調整したい
・レコメンドのクリエイティブにこだわりたい

のご要望に対しては機能が満たない状態です。

しかし

『「PeecAIで、できないこと」の機能が実装されたら、使ってみたい』

という、ありがたいお言葉も頂いているので、もしこのようなブランド様がいらっしゃいましたら、以下のフォームからお問い合わせくださいませ。

今後のご実装予定のスケジュールについてもご共有させて頂きます!

7:8/31からご利用頂けるブランド様へ

まず、ご検討を頂き、メンバー一同感謝いたします。

手間いらず

レコメンドを使ってみたい

という方にとっては、最適なソリューションになっております。

シンプルに以下の機能が使えて

商品詳細/カートページに表示」
アップセル/クロスセルのため
この商品を買っている人はこんな商品も買っています
のレコメンド表示と
「レコメンド経由での数値計測」

ブランド様の商材、商材単価によっては、レコメンド表示開始から

「月間10~100件程度のコンバージョンが発生」

見込みとなるので、ぜひ無料の機会に1ヶ月程度、継続的にご利用頂き、製品(アプリ)の以下からご要望・フィードバックを頂けますと幸いです。

今後とも、EC事業者様のブランド価値向上に寄与して参ります!

どうぞよろしくお願いいたします!

▼製品紹介動画


よろしければ、サポート頂けると泣いて喜びます!