見出し画像

【募集】ブランドマネージャー候補探してます!

bosyuにも作成させていただきましたが、noteでも詳細に記載しておきます。
※本来noteでこのような使い方をしないと思いますが、コンテンツがストックされるので、こちらに残します!

※割と大事な人選になると思っているので、急いでいませんし、気長に待っております!

▼簡単な詳細はbosyuよりご確認ください!

1、現状

現在はODMという形で、1製品のみの展開で、現在軌道に乗せている真っ只中です。

私がSEOのことを熟知していることもあり、Amazon SEOも問題なくできたのですが、広告の運用は初めてのため、少し躊躇していますが、今月(3月17日現在)までで、昨月の販売個数を超えていて、1,8倍程度で今月は着地想定となっております。

ランキングは、50位~100位をさまよっていますが、これを常時ベスト20位以内にランクインを一旦は目指しています。

2、今後

今年中に、プラス3製品の開発を進める予定で考えております。

また既存のランタンも改良+色を変えたりする予定です。

Amazonにての販売をしている理由としては、マーケティングよりも製品開発にバジェットを投下する、という選択を取っているためです。

①自己資金とデットで展開していることもあり、利益を創出しなければならない

②自社ECで展開できればユーザーデータも獲得できてベストですが、販売量や単価が安いと、なかなかそれも難しい

そんな理由から、Amazonでの販売をベースに進めております。

自社で販売できるようになれば、当然SNSからのユーザー獲得も目指していきますが、当面は製品開発を進めていく形を検討しております。

3、なぜ、アウトドアなのか

上記にビジョンや想い、方向性などを記載していますが、端的に理由は以下2点です。

①自分自身がユーザーになり切れること
②市場の成長率がまだまだある

があります。

①に関しては再三書いてますが、良い製品を作る、という意味では自分自身がユーザーになれることが、最も近道だと考えております。

自分自身がユーザーになることで、主観的だけでもなく、客観的だけでもなく、両方を行き来する思考ができる、という点もあると考えております。

何より、ユーザーになり切れることで、事業者としてブランドオーナーとしても主体的になれることでき、働くことがオモシロがることができると考えています。

4、どんな世界を目指すの?

つまり何をしていきたいの?と結構聞かれるので、こちらに残していきます。

①ユーザー目線を超えて、ユーザーになり切り
(提供側スタンス)
②使っていただく方(ユーザー)と"一緒につくる"ブランドを目指し
(生存戦略)
③人の人生や生活に溶け込むくらい、本当になくてはならない存在になる
(ビジョン)

と考えています。

アウトドア製品が、本当になくてはならないものになることは、そうないかと思いますが、そのくらいの想いをもって展開する、という意味です。

とはいえ、カテゴリ問わず、コアなファンからすると、このメーカーでなければNGという人も一定数いるので(appleのように)、そういったブランドを目指す、という意味合いで、ビジョンとして掲げています。

5、マッチするだろうヒト

bosyuにも記載していますが、追加して記載します。

1、デジタルマーケティングにおける基本的知識をお持ちの方
2、製品開発に携わっていた方 ※1 ※2
3、アウトドアが好きな方
4、ブランドを0から作っていきたい方 

※1.基本広告以外の他マーケティング業務に携わったことがある方でも可
※2.場合によっては未経験でも可ですが、1、2のいずれかは必須です

すべての内容にマッチすることは難しいと思いますが、最低でも2点合致していれば、問題ないと思います。

6、動き方

現在は
①製品開発を進めながら
②販売製品の運用
を行っており、まずは製品開発を主に一緒にできる方(業務委託)を探しております。

なので、レスが早くできる方になるので、基本的にはお勤めしている方は難しいかもしれません‥

割と自由に一緒に動ける方を探しております!

7、まとめ

今後の展望はこちらに書いているので、こちらもご参考までに!

製品の詳細は以下です!


よろしければ、サポート頂けると泣いて喜びます!