見出し画像

綺麗な写真ってなんだろう?

写真を撮っていると、よく耳にする言葉ですね。

写真家にとって、必ずしも聞く言葉で、嫌でも聞く言葉です。

”綺麗”な写真って何だろうね。
”上手い”って何だろうね。

カメラがとても高価なのかな?

それともモデルがとっても美人?

カメラマンが超有名人?

僕の見解は違う。それはとても、ひどく表面的なものだと思う。

今日はそれについて僕の見解を述べたいと思いますので、お付き合いいただけたら幸いです。

1、綺麗って好きなものじゃないかな?

画像1

綺麗を表す時に、それは多分「自分の中で心を動かされたもの」じゃないかな?

綺麗ってさ、自分が綺麗だと思ったから、みんなが綺麗っていってくれるんじゃないかな?
他者評価ももちろん大事。だけど、ここで一番大事なのって、自分が心を動かされて、自分が綺麗だと思ったものだと思うんだ。

だからさ、自分が綺麗って思ったものが綺麗でいいんじゃないかな?

画像2

2、綺麗って愛おしいもの。愛おしい瞬間。

画像3

画像4

写真は僕のパートナーです。

僕にとって一番綺麗な写真って、やっぱり彼女を撮ってる時なんですよね。
※ちなみに今回の写真は全てiPhoneで撮影しました

綺麗なものって愛おしい時間とかイコールだと僕は思っています。

彼女を撮っている時もしかり、
感動した景色を撮っている時もしかり。
常につねに、そこには愛おしい時間があって、その時間を写真で閉じ込める。


だからこそ想いが宿って、それを見る人が綺麗と感じるんじゃないかな。

3、自分で感じているものが全て。それに従うことが正解

画像5

画像6

例えば、お偉い写真家様が高弁垂れて、それを綺麗じゃないというかもしれない。
例えば、通りすがりのアンチくんが否定するかもしれない。

でもね。

ぶれていても、

頭切れてても、

不機嫌な顔だって、真っ暗だって、どんな写真でもね。
綺麗って自分が思うものであれば全てそれでいいと思う。
愛おしいと思えるならそれが全てだと思う。

綺麗は誰かに媚びてできるのではなくて、あなたの心から湧き出るものがすなわち綺麗というものだから、そこに正直になってほしいって思います。

自分が綺麗なんだって思ったものが綺麗なんだよね。

4、最後に

画像7

最初の一枚を投稿するのって結構恥ずかしいし、勇気のいることかもしれないんだけど、それでも自分が綺麗だって思ったものであれば、自分の心に、感性に素直になって、公表して見てほしいって思います。

きっとそこから始まる出会いや、新しい綺麗を待っている人がどこかにいるからです。

綺麗を伝える伝道師に誰でもなれる。

僕は綺麗な写真の定義とは「自分の心が綺麗と言ったものだ」と定義します。
あなたにとっての綺麗って何でしょうか。

是非話し合って見たいものです。
ではでは!

※ブログ中の写真を勝手に使うことは禁止します。

よろしければサポートいただけると非常に嬉しいです!活動費や作業時の経費として活用させていただきます!