見出し画像

広報担当者を探して。

noteの存在は知っていたけれど…
読むことも書くこともなく、登録だけしてほうって置いたら、
いつの間にか時間が経って…
1周年記念バッジなるものがプロフィールに加わっておりました。
ま、そんなに意味のあるモノでは無いとは思いますが…
何だか認められたようで、ちょっぴりではありますが嬉しいものです。
あるもんですね…承認欲求。

さて、私のお仕事は…安全自動車という
創立105周年を迎えている自動車のテスターや整備機器を
みんなで一生懸命つくって、みんなで頑張って販売している
なかなか愉快な会社で…さらに愉快な雰囲気にしていこうと
多軍奮闘で飲み歩いている…そんなお仕事です。

そんな私が突然にnoteに何かを書こうとしたきっかけ…
今日はそんなことをツラツラと綴ってみようと思います。

2年前の役員合宿でしょうか。
 “ウチの広報機能って、ひとつの事業部門が発信してるだけだよね”
と、すべての事業を網羅していないとのニュアンスの発言があり…
 ”普通の企業は広報ってどこが担当するんですか?”
と、トボけた質問をしたら…
 ”管理本部だろ”
と満場一致の回答があった。
そうなんだ…ウチの部門が担当だったんだ…
知らなかった。
…というところから広報担当者の募集が始まりました。

でも、そもそも何から始めるか…
という状態から広報担当者の採用が始まったので…
せっかくの応募者にも仕事内容の説明がボンヤリとしていて
内定に繋がる面接になっていなかったような。

そんなこんなで昨年の秋ごろ。
社内で取り組み始めて10年ほど経過した
組織開発プログラムについて…
 受講したメンバーからの評価はとても高いのに…
 受講していないメンバーからの評判がイマイチ。
そんなことに気づいてしまいました。

よくよく考えてみると
 社外に対する広報はイマイチだったけど…
 社内に対する広報はもっとイマイチ!
という結論が浮かび上がってきました。

これは大変!との思いで
あらためて昨年の12月頃から本格的に
広報担当者の募集が始まりました!

…一気に書きましたが…
このボリュームの文章を書くことが
久しぶりですので…
一旦キーボード休めとさせていただき…
勝手ながら、つづく…ということで♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?