見出し画像

インド旅20日目

朝飯にドーサを食べる。
歩く
マリーナビーチでのんびりする。
初めてインド洋、ベンガル湾を眺めました。
「インド洋を見た」とかいう言い方をするのはMeらしいですね〜と我ながら思う。

歩く
サントメ大聖堂でゆっくりする。

お昼は、たまたま頼んだらゆで卵が中に入っていたパイ、とマンゴージュース。

バスを待つ。乗る、Googleマップ通りに乗ったらバスの切符売りおじちゃんに行き先が違うと言われる。
降ろされる。
でも降りてから、どう考えてもさっき乗ってたバスが正しいと思う。時間通りにバスが動かないからなにが正しいのかよくわからなくなる。1時間も気温30度の中バス停で次のバスを待つ。いらいらする。
乗りたいバスを待ちきれずに、行き先関係なく飛び乗る。
ちょっとだけ目的地に近づいて下車。15分ぐらい乗って13ルピー(22円)
目的地のIIT(インド工科大学のマドラス校)を目指して歩く。
到着。

Indian Institute of Technology
Madras

おぉー、ここがインド屈指の理系工学系の大学か。と感心。
歩き疲れと待ち疲れで甘いものと安心がほしい。
スタバへゴー!

ホワイトモカのトール334ルピー(567円)を注文。
商品を渡される時に「カムサハムニダ」と店員さんに言われました。韓国じゃないけどなーと思いながらも笑顔で反応しておきました。相手が喜ぶことはなんだろなーと考えてくれた気持ちがうれしいよ!いい店員さんだ。

Wi-Fiもよく使えて、ホッと一息つけるいい時間だった。
帰り道はUber Autoを利用。2人乗りのバイクに乗って移動できる仕組みで値段はちょー安い。
車移動の1/4でリクシャーの1/2。
しっかりヘルメットも被って時速はMaxで40・50km。

夜飯は、インドのチェーン店「Chinese WOW」でFliedRiceとチキンのコンビを。
お米料理を食べたかったのでナイスチョイスでした。

ニンジン、玉ねぎ、鶏肉、オクラ?ネギ?キャベツ?


部屋に“カ”が多くてぜんぜん寝れない。
長袖長ズボン履いても、手と足と顔に刺そうとしてくる。
浅い眠りが2日続いている。



いよいよ旅も終わりが近づいてきました。
11月も終わりますね。ついに師走がやってくる。




スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。