見出し画像

断捨離

断捨離

と言えば、お片付けでしょうか。
着なくなった衣服、お気に入りのマグカップ、旅の思い出で買ったこの置き物。
どれもほこりをかぶっているようです。
そんなものは、ありますでしょうか。

今日は、私のお片付け法をお伝えするわけではありません。
幻冬舎電子書籍さんが投稿していた『捨てる。』。
この投稿を見て、自分のことにもよく当てはまっていたので、感激した。というお話です。

ニュースが好きで、毎日のように各メディアのサイトを訪れ「このメディアはこんな書き方をしている。この人はこんな意見だ。この国ではこんな報道だ。、、、。」というように、ものすごい量のニュースや情報を浴びていました。

しかしある時、この情報の洪水に飲まれている自分に嫌気がさしてしまい、「変わりたい」と思ったのです。
当然、ニュースや情報を吸収している分、知識は急速に増加していました。時事問題や社会問題などの知識は並大抵以上に備わっていたと思います。

ただ、その吸収していた情報をコントロールしたり、整理したり、発散することはまったくできていなかったのです。

でも自分が「変わりたい」と思っている状態は一体どんな状態なんだろうか、とここ1ヶ月近く考えていました。
そんなところに今日、この幻冬舎さんの投稿を発見しました。
それは、情報を吸収することも食事と同じと考えれば良いということでした。

自分は、食べ物を食べてばっかりで運動もせず体調管理もできていなかったのです。
ただただ、食べ物を口に入れ続けているだけでした。

このことに気がつけたのはほんとうによかったです。
もう少しだけ丁寧にまとめておきたいのですが、今日はこのぐらいにします。

8月4日(木)

スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。