見出し画像

かぶと山

かぶと山

京都の北にある「かぶと山」
聞いたこともなかったし、行こうとも思ってなかったけど、Googleマップで調べていたら、綺麗な景色が見れそうだったので、向かってみた。

かぶと山駅に着くとそこは無人駅。
切符で運賃を支払った。暑かった。

実家帰りの重いバックパックを背負って山を目指す。Google先生によると駅から頂上までは、およそ2.4km。
「行けそうだ」と思い、歩き始める。
しかし、8月の暑さとおよそ10kgのバックパックはさすがに身に重すぎた。
「だめだ。これは行けない。」

多少のキツさなら難なくこなす私だが、今回は断念しようと思えた。

そう、いつもは無理をして後から痛い目にあうのがオチなのだ。
今回は、山登りをする格好でもないし、そこまで無理をする必要はない。珍しい判断を下した。

駅に戻って時刻表を見てみると、次の列車は1時間後。
あー、無駄と思える1時間。
仕方がないが、この1時間を過ごそう。

無人駅なので店はない。でもスマホがあるのだ!
電波さえ通っていれば、高校野球を観ることだってできるんだぞぃ!さーて第一試合の途中か〜、おーふむふむ。おっ、ホームラン打った。

今回は断念したけど、また今度、キレイな景色を求めて登りに行こう。

8月12日(金)

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,603件

スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。