見出し画像

インド旅7日目

ジャイプル最終日、13時50分発車予定の列車に乗車して、発車待ちです。

ジャイプルのホテルで会った日本人、ゆーととも別れを告げて、1人ホテルから駅までの道のり5kmを歩いた。

旧市街はピンク色の粘土質の城壁で囲まれていて、白色で模様のデザインが描かれている。中央道路は型の古いオートバイが大量に行き交っている。
オートリクシャー(3輪バイク🛺)も負けじとクラクションを鳴らして道を急いでいる。
城壁に沿って連なっている軒下のお店には、地元の人も観光客も賑やかに買い物している。
しばらく歩くと旧市街ともお別れ、

New Gate(白ひげか!)

さらば、“ピンクシティ”ジャイプル!

次来る時は、もう少し道のゴミを清掃しておいてくれよー!

人は温かいんだからさ〜。

ジャイプル駅に着き、水1.5L15ルピー(25円)と移動中のお菓子35ルピー(60円)なんかのパイ20ルピー(34円)を買い待機。

食べ終わったらヒンディー語の数式が出てきた


定刻より25分遅れの発車。沐浴の街「バラナシ」に向かってゴー!

ジャイプルに着いた日は疲れすぎて1日寝てたし、デリーと変わらず汚染はひどくて鼻水止まらないけど、いい思い出ができた街を離れるとなるとなんだか寂しいね〜。

車内で何事もないことを願って〜激狭い寝台シートで寝まーす。




スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。