見出し画像

型を作る準備

一週間ほど前、

自分がIT業界で経験してきた事を、noteに投稿していこうと思ったけど全然書けない。自分の仕事のやり方に型がないからだ。

と書いたので、型を作る準備です。


僕がプロジェクトリーダー(PL)やプロジェクトマネージャー(PM)と言われる役割を任せられるようになって11年程経ちます。
主に金融系システムの開発プロジェクトで、プロジェクトマネジメントを経験してきましたが、研修や教育といったものは受けたこともなく、現場で経験し失敗を繰り返しながら学んできました。

最初はマネジメントの基礎もよく分からず、タスク管理することだけがプロジェクトマネジメントだと思っていたりもしました。


だけど、当然、タスク管理だけではマネジメントとしては足らず、他にも気にかけないといけない事はあるわけで、
いくつかプロジェクトをこなしていくと、予算やら品質やらスケジュールやらと色々問題が起きるのです。


そんな時、頼りにしたのはネットの情報だったり、本だったりしたのですが、その中でも一番プロジェクトマネジメントを体系的にかつ実践に紐付けやすく学べたのが、「世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント」という本でした。


自分の型を作るためにも、自分のプロジェクトマネジメントのやり方の礎となった本を改めて読み返して、初心にかえって学んでみようと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?