横浜中華街3大ランチ

コロナ以降、原則在宅勤務になった私。

ほぼほぼランチが、中華街になりました。

最初の頃は、自宅側でのランチが珍しいので、

ちょい高めのお気に入りの店や、

自転車に乗って遠出したり、

ランチをイベントとして楽しんでましたが、

コロナも2年も経つと、

全くの日常となりまして。


費用対効果も重要な項目に。

毎食ランチに1000円オーバーはちとキツいかなと。


そんなあたりを考えながら、日々中華街ランチをしていると、

結果、3つの店に頻繁に足を運んでいることに気がつきました。


共通して言えるのは、うまくて安いだけじゃなく、

ランチメニューの豊富さも共通してます。

日替わりや、週替わりもあって、全く飽きません。



今回は、その3つのお店の紹介します。


一店目は、

獅門酒楼


中山路にある広東料理のお店。

豊富なランチメニューで、どれも美味しいのですが、

面白いのは、定番、日替わり、週替わり、の他に

ミステリーランチ

一番上にあるMってやつ

ってのがありまして、

料理名が隠されて、食材のヒントが書かれているだけのメニューなんです。

なんと、¥690という破格。

もちろんクオリティは抜群でございます。

あとここは、ランチのセットのデザートが選べるのが嬉しいです。


大体、杏仁豆腐が固定で出てくるのが中華街のスタンダードですが、

ここは、マンゴープリンとか、タピオカミルクとか選択式システムが採用されております。

マンゴープリン、濃厚で超オススメです。

2店目は、

一楽


中華大通りの中程にあるお店。

ここもランチメニューが豊富なのですが、

私が特にお勧めしたいのは、

回鍋肉 


ちょっと、今までの回鍋肉の概念が変わるぐらいの衝撃を受けました。

分厚めにカットされた豚バラがめっちゃジューシーで、

濃いめの味噌味が、ごはんがススム君です。

あと、自家製の焼豚も美味いので、お土産で買うのもお勧めです。


3店目は、

東園


関帝廟通りの山下町公園の側のお店。

先の2店と比べると、ちょいと地味目な味付けですが、抜群の安定感です。

ここは定番ランチの価格が720円と、これまた破格。

個人的には、揚げ物系が特に美味しい気がする。

この間食べた油淋鶏、めっちゃ美味かったわ。

あと、付け合わせで出てくる

春巻き

むしろ春巻き目当て

が地味にうまいっす。

以上。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?