見出し画像

名古屋・岐阜遠征日記〜イオリンピアからプリント工場まで〜

どーも、IVTT代表のおーいけです!

先日、3月13日から3月16日まで、岐阜で開催されたイオリンピアに出展出張してきました。

本来は2020年6月に開催予定だったのですが、昨年のコロナ禍の影響により、2021年3月に延期。
満を持しての開催でした。

大会主催のBLACK GYM西澤様西尾様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
お二人は事前に東京まで打ち合わせにも来てくださり、開催に向けて本当に尽力なさってました。
大会当日も観戦対策に奮闘、長蛇の列の入場者を見事に捌き切っておられました。
次の大会(ボディコンテストに特化した大会)も発表されたので、これからの盛り上がりにも期待です!

IVTTのブースもステージ前のとても良い場所をもらいまして、大会をスタッフ達とがっつり観戦しながら、新しい方にたくさん手にとってもらえました!
いつも一人か二人でブースを回しているので、SNSを更新したり、トイレに行く隙がないこともあるのですが、今回は東京から一緒に全行程を手伝ってくれる友達が1人、名古屋在住の友人が2人も駆けつけてくれて、おーいけも大会当日自由に動くことができました。

本当にありがとう!!!

そして実際にブースに寄ってくださった方はおーいけより上手い接客を目の当たりにできたかと思います笑。
自分のブランドだからこそ、めっちゃ緊張しちゃうんですよね、、、

でも前々から仲の良いフォロワーさんや、なんと2018年の出展時に見かけてくれていた方も声を掛けてくれたりしまして。
本当に嬉しかったです!!
このような素敵な出会いがあると出展もやめられませんね!!

基本はウェブショップでの販売なので、あまりリアルの場には出てこないのですが(今後は情勢を見ながら増やそうと思っております)、皆さんに実際に会えるのをいつでも楽しみにしてます!

そして新しく #teamIVTT に来てくださった皆さん!
本当にありがとうございます!
大会後のトレーニングは気合が入りますから、その勢いでバルクアップしちゃいましょう!
IVTTは鍛える人をかっこよくするのに粉骨砕身します!

IVTTのウェブサイトはこちら

ここからは #IVTTの裏側 ということで、今回の出張を写真と一緒に振り返りたいと思います。
このNoteでも度々書いていますが、キラキラしてないアパレルブランドの裏側をご覧あれ!


出発は13日。
当日の朝では準備が間に合わないため、前日に出発します。
今回お手伝いしてくれる友人を相模原でピックアップ後、約5時間のドライブへ。
以前、金沢の大会への出展のために福井県に車で向かったことがあるのですが、その時は7時間くらいかかったので、それと比べれば楽勝でした。

画像1

「新幹線で行かないの?」と聞かれたのですが、新幹線で持っていける量の荷物じゃない(無理すればできなくもないですが、、、)&名古屋ならばまだしも、会場は岐阜の多治見なので、車で行くのが一番楽だと判断しました。
出展用の在庫だけならば、段ボール二つに無理すればまとめられるのですが、その他の什器と小物を持つと結構キツイのです、、、
去年の福岡はそれで出展しました。
台車を持っていかなきゃいけないのが一番面倒でした。

そんな感じで準備中の風景!

画像2

画像3

お手伝いのサムがたくさん提案してくれて、良い形のブースになりました。
当日も人の流れに合わせてちょいちょい変えています。

画像4


多治見周辺にはあまり安い宿がなかったため、名古屋市内に宿泊。
出展準備の帰り道に”ビビッ”と来た道があったため、停車して散策。
陶器のお店がたくさん並んでいる素敵なところでした。
お手伝いのサムがえらく気に入り、食器をまとめ買い。
「旅の”ビビッ”とは立ち止まれ、旅の出会いは絶対に買っておけ!」
がポリシーなので、これも車の良いところですね。
(めっちゃくちゃ素敵な食器屋さんでした、、、!↓)

画像5

画像6


初日の夜は名古屋在住の友人と一緒に名古屋人全員がオススメする”味仙”へ。
チャーハンがめちゃくちゃ美味しかったです。
台湾ラーメンは辛くてダメでした。
おーいけ辛いのダメなんです。
東京よりも1時間閉店が遅い9時に終わり、明日に備えて解散。
いや〜健康的で良いですね!

宿泊したのは9hoursというオシャレなカプセルホテル。
おーいけは旅行の際、あまり宿泊場所に興味は無いので値段で選ぶのですが、ここは安いのにめちゃくちゃ綺麗!
”必要最低限の物を超オシャレに仕上げた”ところがお気に入りです。
福岡でも泊まりました。

・・・宿に対して本音を言うと
「寝るだけなんだからなんだっていいだろ」です笑・・・。
日本は全部綺麗だしね。
(余談ですが、今までの旅で最安値の宿はエジプトの一泊540円の宿です。さすがに汚かった笑)↓

画像7


大会当日のブースは4人で運営!
4人もいてくれると、おーいけ自身が大会会場を動き回れるので、本当に助かるのです。
会場内を見て回り、実際の雰囲気をみなさんにインスタライブでお届けすることもできました。
本当に感謝!

画像8

また、ブースがステージの目の前だったので、ほぼ全てのカテゴリーをインスタのストーリーズにあげることもできました。
今は公式の動画がYoutubeに上がっておりますので、大会の様子はそちらをご覧ください!


当日はたくさんの方がブースに寄ってくださり、また用意してたチラシも200枚以上?手にとってもらい、本当に嬉しかったです!
普段はECサイトのみの販売なので、こうやって実際にみなさんの顔を見れて、お話して、直接お渡しできる機会というのは本当に貴重に思えます。
やはりアパレルなので、できるならば皆さんに実際に着用してもらいたいのですが、、、
これからも様々な方法を模索していきたいと思いますので、その際は告知しますので是非インスタをフォローしといてください!

画像9

朝8時に会場入りし、夜8時に完全撤収。
スタッフ達とご飯を食べ、名古屋に戻ってお疲れサマンサ。


次の日はまた岐阜へ。
お世話になってるプリント工場へ挨拶に行ってきました。

画像10

どのように洋服にプリントを知識としては知っていましたが、実際の現場は見たことがなかったので、この機会に是非、と当日アポでしたが快く迎えてくださりました。
家族で経営されている小さなプリント工場さんで、以前お世話になっていた先代が引退し、おーいけと歳も近い息子様が跡を継がれていました。
初めて見る現場を詳しく紹介してくださり、また一つアパレルに詳しくなれました。
以前よりこのNoteでも「ド素人から始めた」と言っていますが、いつまでも素人ではいけないので、出来うる限り勉強に励むようにしています。

新しい工場長さんが言ってた言葉で印象的だったのが

「まだこの先50年は人の手が必要でしょうね」

機械が入って全自動、なんてのは現実にはまだ起こらないのです。
これからも洋服を作ってくれる職人さん達への敬意を忘れずにIVTTをやっていきたいです。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15


その後は名古屋の豊田市へ。
めちゃくちゃ遠かった、、、ほんとに、、、
豊田市には2018年CJBBFの大会でお世話になったフェルナンドさんのジム
MX FUSION GYMがあるのでそこにご挨拶へ!
車で時間がかかってしまったため、30分だけの滞在になってしまったのですが、まさに海外のジムの雰囲気と匂いでテンション爆上がり!

画像16

自分のジムでは見かけられない器具を触って(その他マシンはストライブが中心のラインナップでした)、今まで日本に来た有名選手達のサインに興奮し、アメリカでは普通に売っているプロテインドリンク「Muscle Milk」を久しぶりに堪能して帰りました。

画像17

画像18

画像19


名古屋市にトンボ帰りし、また名古屋の友人と夜ごはんを楽しんでお疲れサマンサ。
翌日は朝8時に宿を出て、桶狭間古戦場跡に寄ってきました。
歴史好きのおーいけ、せっかく愛知県に来たのだから、なにかしら古戦場見て帰りたい!と寄ってはみたものの、、、

画像20

「”桶狭間の戦い”って教科書にも載ってるはずなのに、こんなに小さいんすね、、、」

って感想。
ほんとに近所にある小さい公園でした。
そりゃ長篠の戦いとか関ヶ原の戦いよりは小さいけどさ、、、
信長の出世した戦いじゃん、、、
と幾ばくかの哀愁を感じながら、足軽ダンスを踊って帰ってきました。
(興味のある人だけこちらのおーいけの足軽ダンスをどうぞ)

画像21

そんなこんなで日が昇ってるうちに東京に戻り、お片づけも当日中に済ませて今回の出張は終わりました。


いかがでしたでしょうか出張日記!
つい書き忘れてしまっていたのですが、せっかくの機会をこうして文章に残しておくことは意味があることなので、これから出張の機会には書き記したいと思います!
次回の出張は未定です!!
ここまで読んでくださり&いつも読んでくださりありがとうございました!

↓IVTTのウェブサイトはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?