見出し画像

一日のパフォーマンスを最大化し続ける方法

みなさん、こんにちは!DIGGLE株式会社でフィールドセールスをしている松本です!
note第二弾ではカッコイイ営業ノウハウを共有しようと意気込んでいたのですが、それよりも個人的に追及しているテーマがあり、今回はそちらについてご紹介できればと思います。

私が追及しているテーマ、それは「一日のパフォーマンスを最大化し続けること」です!
みなさん多かれ少なかれこだわりがあるテーマかなと思いますので、是非参考程度に読んでみて頂けるとうれしいです!
※「一日のパフォーマンスを最大化し続ける」と検索して頂くと高確率で「朝ご飯を食べること」とでてきますが、朝ご飯を食べない松本流なので、オリジナリティは保証します!(笑)


パフォーマンスを最大化し続けるとは?

早速ですが、「一日のパフォーマンスを最大化し続ける」を構成する要素を図示してみたのが以下になります。

パフォーマンス最大化を構成する要素を整理してみた

要点を一言でまとめると、脳にストレスをかけず、いかにうまく使い続けるかが大事!となります。
個人的に手段としてこだわりが強いのは物事の捉え方とルーティン化だったりするのですが、一つ一つ見ていきましょう!

1.明確化

仕事において量をこなしていくためには、「今日は何をすべきなのか」を明確にしておく必要があります。
朝出社して「今日は何しないといけないんだっけ、、」と考えている時間が圧倒的に無駄です。
なので、常に前日には翌日何をすべきなのか明確にすることがおすすめです。

私は毎日以下の手順で翌日にすべきことを明確化します。
①Googleカレンダーで今後1週間のスケジュールを確認し、1週間のタスクスケジュールを頭で整理する
②翌日までに終わらせておくべきことに優先度をつける(マストなのかできればなのか)
③Googleカレンダーで翌日のスケジュールを確認し、空コマに時間のかかるマストタスクを入れる(全てのタスクを入れると、周りの人がMTG等入れづらくなるので要注意です。)

ちなみに、DIGGLEセールスチームでは毎日やることを宣言しています!さらに行動指針として有言実行があるので、毎日やることが明確化されていきます!
パフォーマンス上げるための良き仕組みです!!

12月○日のやることリスト。Slackに記載することで自分も周囲も認識できるのはプラスです!

2.タイミング

パフォーマンスを最大化するためにはタイミングも非常に重要です。ここでのタイミングは「何からやるか」と「いつやるか」に大別することができます。

2-1.何からやるか

私は必ず朝に提案資料の作成など創造力の必要な仕事を行います。
これはパフォーマンス最大化をするためには脳の動きを理解し、脳の動きに合わせて最善の順番で仕事を組んでいく必要があるからです。
脳は朝10時頃までが最も働く時間であり、そこからパフォーマンスが落ちていき、眠ることで頭が整理され、再び朝のゴールデンタイムに入ります。
なので、朝の集中力のある時間帯に創造性の必要な仕事(提案作成や企画考えたり)を行い、昼~夕方で事務的なタスクをこなし、
夜、仕事を追える直前に翌日考えるべき提案資料等の創造的な仕事をざっと見直すという流れがおすすめです。

2-2.いつやるか

私はやりたくない、と思った時にそう思った仕事を絶対にやらないことを徹底しています。
やりたくないなと思いながらやっている時間って明確にストレスがかかっている感じがあり、その小さなストレスの蓄積が脳の働きを弱めている気がしてすごく嫌なんですよね。
「好きこそものの上手なれ」ではないですが、パフォーマンスを上げ続けるためには最低限、嫌だと思わない状態で取り組む必要があると考えています。

3.物事の捉え方

端的に言えば、前向きに捉えることが大事だと考えています。
人生、うれしいことや楽しいことばかりではなく、厳しい局面もたくさんあります。
その度に落ち込んだり、マイナスな感情を抱いてしまう気持ちも良く分かります。(私自身もあります。)
ただ、そのマイナスの感情って脳のパフォーマンスの悪化に繋がるので、悪い局面がさらに悪くなる、負のスパイラルに陥ってしまうんですよね。
なので、私は意識して全て前向きに捉えるように心がけています。

例えば、できないことがあるというのは、ダメなことではなく、伸びしろがあると考えます。
そして伸びしろがあるなら全力で伸ばさないといけません!
だってできるようになったら、また新しいことに挑戦できるのです!
(仕事の報酬は仕事という人がいますが、少し気持ちも分かります)

書き出すとたくさんこだわりがあるので、この辺で止めておきますが、一番重要だと思っているので、是非意識してみてください!

(東北大学の教授の方も同じようなこと言ってくれています!)

4.休養

シンプルに寝ることが大事です。寝ないと脳は働きません。1日3時間睡眠でパフォーマンスの総量が増えるのはせいぜい1日でしょう。
「会社は学校じゃねぇんだよ」でおなじみ、サイバーエージェントの藤田社長も週110時間労働の伝説がありますが、1日6時間は寝ているそうです。

https://r25.jp/article/920828401671735701

ちなみに、私も毎日7時間寝ることを目標にしています。

iphoneの睡眠アプリでのこの1か月の私の睡眠記録(土日と平日が明確)

5.ルーティン化

個人的に一番こだわっている、脳が決断疲れしないためのルーティン化です。

小学生では無いです!いや、確かに1年中短パンでしたが!笑

人間は一日3.5万回決断しているそうですが、3.5万回も決断するとそれだけで疲れてしまいますよね。
そこで、ルーティン化することで決断回数を減らせば、脳にかける負担を減らし、パフォーマンスを最大化し続けられる生活を送ることができます。
特に平日朝の行動は完全に型化することで、脳の好調な状態の持続時間を伸ばし、パフォーマンスを長時間維持することができます。
極力ルーティン化し、予定を変えるのは負けだとゲーム化することがおすすめです!
参考までに、私のルーティンを試しに書き出してみたのがこちらです!

意外と家事をしているのがポイント。ジョブズのパクリというツッコミは不要です。

ちなみに、DIGGLEはランニング部の部員も募集中です。
詳細はキャプテンの記事をどうぞ!

最後に

いかがでしたでしょうか。私の一日を全世界に公開してしまい、少し恥ずかしくもありますが、一つでも参考になることがあればうれしいです!
ちなみに、朝型の私が気兼ねなく仕事できているのは朝から開いて頂いているSPROUND(DIGGLEの入居するシェアオフィス)と柔軟な働き方ができるDIGGLEの制度のおかげです!

https://note.com/spround_tokyo

さて、現在DIGGLEは最大のパフォーマンスを発揮して、お客様の課題解決やDIGGLEの成長を牽引してくださるメンバーを大募集中です!
もし少しでもご興味ある方いらっしゃれば、是非お話させてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?