見出し画像

2023もありがとうございました!

2023も年の瀬になり、今年一番お世話になった方から、年末のご挨拶メールをいただいた。
そこには、その人の一年間の振り返りがざっと書かれてあったので、私もお返しに振り返りを送った。

1月:社会人サッカーカップ戦
2月:高校の友人とディズニー(体調不良)
3月:ロックちゃん@豊洲pit
4月:兄が住職継職
5月:850800年慶讃法要で本山へ
6月:母と野球観戦、小田和正のライブ
7月:人生初のフジロック
8月:出張で度々京都へ
9月:父の三回忌
10月:先輩の結婚式兼九州旅行
11月:筆頭承仕での報恩講
12月:yonawoワンマン(参戦後ボーカル脱退発表...)

まずはサッカー。

1月のカップ戦前半は右SBフルで出場し1-0で折り返すも後半に失点しPKで負けた

社会人選手としては今年はカップ戦しか出場機会がなかったので、来年は別のチームに所属するか、個人的にチーム集めてリーグ戦を開催したいなと思ったり。

5月に高校のサッカー部で集まる機会があり、卒業ぶりに1つ上の先輩方と会って飲んだ。
以降、先輩方も一緒に大会に出てくれるようになった。
憧れの先輩方と同じピッチで戦えるのが今でも不思議な感覚。

新橋で集まった
6月のサッカー大会。良いメンバーで良い大会だった。小学生ぶりに会った飛鳥ともプレー。
アウェー最終節の味の素スタジアム

観戦の方では4月のルヴァン杯マリノス戦、横浜FC戦
6月の柏レイソル戦、11月のFC東京戦
と観に行ったが、リーグ戦は全勝。
アウェー最終節のFC東京戦では毎回一緒に来てくれる会田くんの他にななほも来てくれて、高校の同じクラスメイト仲間で最高の試合を見れた。
この日は本当に素晴らしい日だった。


音楽面では、3月は豊洲pitでロックちゃん、5月の森道市場、人生初のフジロック、yonawoワンマンと行ける範囲で楽しんだ。
8月のソニックマニアだけ行かなかったの後悔….

森道市場
人生初のフジロック
yonawoワンマン

演奏面では12月に布教に呼ばれた際、先方のお寺さんから弾き語りもして欲しいとの依頼もあり、久しぶりにギター法話も行った。
驚くべきことに、会所ご住職の娘さん(小学5年生)が僕の法話を聞きながらメモを取っていたらしく、後日、ご住職から写真が送られてきた。

裏面にもぎっしり

講師部屋に挨拶にも来てくれて、真面目で少し恥ずかしがりやの娘さんだったが、一番大切なところをしっかりと聞いてくれていて、今年一番嬉しかった出来事かもしれない。


映画館にも結構行った。
RRR、ラーゲリより愛を込めて、君たちはどう生きるか…と話題作は一通り鑑賞したが、一番良かったのは小さな映画館でしか上映されなかったこの映画。
aftersun。

純粋な風景描写による物語で、余白が多く、見てる側が色々と想像してしまうが、自分が誰かから愛されていた記憶を辿ることができる映画だと思う。

6月に池袋で観たハイバイ版の舞台『再生』も忘れてはならない。

後日、ひょんなご縁から舞台演者の方や演出の岩井秀人さんと高円寺のbarで飲んで感想を共有したり、舞台裏話を聞けたのも楽しかった。


今年は30歳になる年でもあり、個人的にも色々節目になる年だったけど、仕事も頑張りながら趣味も充実できたかなーと。
noteの投稿は来年はもう少し増やします。。

コロナも少し落ち着いてきて、生活も少しずつ元に戻ってきて、会いたい人に会いに行けたり、感情の共有だったり、そういう当たり前のことができるようになった1年だったと思う。
この喜びは忘れちゃいかんねー。
いつも遊んでくれるマイメン達、音楽や映画を一緒に行ってくれる相棒、久しぶりに会ってくれた友人達、最近仲良くしてくれる後輩ちゃん達もみんなありがとなー。感謝してるぜ。


ここ数日は体調を崩していました。
職場の忘年会で飲みすぎたのかと思ったけど、シンプルな体調不良で丸3日寝込んでました。1年間の疲れが一気にきたのかもしれない。
ということで、まだ大掃除もロクに終わっていない中で大晦日を迎えることになりそうです。

皆さんはどんな年末を迎えますか?

来年も仲良くしてくれると嬉しいです。
それでは、皆さん。良いお年を!

読んでくださり、ありがとうございます! 頂いたサポートは、仏教と音楽の普及活動、仏教とサッカーの普及活動に充て、記事にします