見出し画像

将棋界の最年少記録(2023年末時点)

2020年8月に藤井棋聖(当時)が王位を奪取して二冠になった際、将棋界の最年少記録を調べて投稿したところ、非常に多くの方にアクセスしていただきました。今でもかなりのアクセスがあるので、興味を持たれている方が多いのだと思います。その後も藤井竜王名人は数々の最年少記録を更新してきましたので、2023年12月末時点での記録を再度投稿させていただきます。

※筆者調べ(一部前回までの記録も含め修正させていただきました)

2024年に更新が期待されるのは、早くも4連覇となった棋聖と王位の永世称号資格獲得になります。

最初の投稿では従来の記録保持者の凄さについて記載していますので、ご興味がありましたら下記記事もご参照いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?