見出し画像

人生初の体験指サックで

「本を借りたい」

息子に言われて図書館へ行った。

「ここの図書館に来るのも久しぶりやな」

3月から足を運んでいなかったが、やはり状況は変わっていた。

床には矢印、椅子にはバッテンマークが貼られている。

「本、探してくる」

息子は図書館の中に消えていった。私は日本経済新聞でも読もうと新聞コーナーにいったが、

"カウンターに申し出てください"

と張り紙がしてあった。

カウンターにいくと職員の女性に

「日本経済新聞を読みたいんですけど」

と伝えると

「閲覧登録願います」

『ん?システムが変わったなあ。まあええか』

言われたとおりに登録を済ませる。

「では、こちらのビニール手袋をはめてください」

「ビニール手袋はめて読むんですか?」

「感染予防ですのでお願いしています」

んー。なんだか大そうなことになってきた。

「ページをめくりにくいので、人差し指に指サックをつけてください」

確かにビニール手袋だけでは、ページをめくりにくい。しかし、ここまでしないといけないのか。今さら、やめるとも言えず、指サックをつけて指定された席で新聞を読んだ。想像以上に読みにくい。指サックのおかげでページは何とかめくれたが、どんな記事が載っていたのか覚えていない。

何とか読みきり、カウンターに返却した。

「他にも閲覧されますか?」

「いや、もう大丈夫です」

「では、こちらでビニール手袋をはずしてゴミ箱に捨ててください」

指示どうりビニール手袋、指サックをはずしてカウンター下のゴミ箱に捨てた。

新聞を読むのに完全装備したのは、人生初の体験だ。

「徹底しているなぁ」

息子が走って戻ってきて

「借りたい本がなかった」

「そうか、もう帰ろうか」

車の中で、ビニール手袋の話をしていると

「お父さん大変だったね。でもおもしろい」

「そうか。ならよかった」

ネタになったのなら、OKにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?