見出し画像

交際0日婚して幸せそうにしている姉が大切なことを教えてくれました

28歳の姉が数か月前に結婚した。相手は会社の6歳上の先輩、交際期間は0日。

姉と先輩は某企業の東京本店で働いてたんだけど、先輩が広島に転勤することになって「ついてきて欲しい」とプロポーズされて、そのまま結婚した。同じ部署で働いていたらしいから、ある程度人柄を分かっている上での結婚とはいえ、まあ凄い決断だと思う。

最初はみんなめっちゃ心配した。

いくら何でも、少しくらい付き合った方がいいんじゃないの?本当に大丈夫なの?とかとか。

僕も、最初聞いた時はかなり驚いた。

姉が珍しく食事に誘ってきたから、珍しいな、、と思ってたら「結婚して広島行くことにしたから」と告げられた。

動揺を隠しながら、僕は姉に聞いた。

プロポーズされて多少は迷ったと思うんだけど
結婚の決め手は何だったの?

この問いに対する姉の返答がめちゃくちゃグッときた。

この先の人生でさ、誰かにプロポーズされる機会なんてあるかどうか分かんないじゃん。正直ね、プロポーズしてくれた人は全然理想の人じゃないし、イケメンでもないんだよね。でもさ、プロポーズされて嬉しかったし、真剣さは伝わってきたのよ。もしここでプロポーズを断って、もっと理想の人を探し続けた結果、結局誰とも結婚せずに一生を終える可能性も十分にあるじゃんか。その未来を想像してみたんだけど、死ぬときに絶対後悔するなって思ったんだよね。最悪の場合は離婚すればいいんだし、思い切って結婚するって決断しちゃって、その後の生活を幸せにする努力をするべきだなって考えた、って感じかなあ。。

姉、凄いなあ、、、って思ったよ。なんて素敵な考え方なんだろうってね。

「自分の選択を、正解にする」


最近また姉と話す機会があったんだけど、まあ幸せそう。交際0日で結婚したって言っても、多分多くの人が信じないでしょってくらい幸せそうで、楽しそう。姉の生き方、カッコよすぎて惚れる。

ところで、こんな僕にも過去2人の彼女がいた。一人目の彼女は4年半も付き合ったけど、僕には結婚する勇気がなかった。なんで勇気を持てないんだろう、、、って、その時は自分でもよく分からなかったけど、今思うと、もっと良い人がいるんじゃないかと思って足踏みしたんだと思う。決め切る勇気が足りなかったんだと思う。(その元カノはもうすぐ結婚するらしく、幸せになってほしいなあ。。)

はあ。結婚したいな!(現在、彼女できる見込みもなしだけど。。)

==========

姉が結婚すると知ってから数週間後、姉と旦那さんと3人で食事したんだけど、34歳の旦那さんは気さくで優しい人だった。(姉の言う通り、イケメンではなかったw)

旦那さんのコミュ力が強すぎて、すぐに旦那さんと仲良くなった僕。気になっていたことを思い切って聞いてみた。

姉のどういうところが好きなんですか?

旦那さんの答えに、ハッとさせられた。

えっとね、まず仕事に熱心で、全部責任をもってやり遂げるところ、素直に尊敬してる。会社で先輩社員何人分の仕事してるんだって感じだしw あとはね、ガサツな僕とは対照的にハルちゃん(姉)はすっごく気遣いが出来てね、どの側面見ても尊敬しちゃうんだよねー。あとはね、、、(続く)

姉とは18年間一緒に過ごしたんだけど、ずっと一緒にいると喧嘩ばっかりするし、姉の良いところは?って聞かれても、考えたことないから即答できない。好きなところは?って聞かれても、うーん、ってなる。

でも、同じ職場の先輩で交際0日で結婚しちゃった旦那さんは、姉の好きなところを沢山知ってる。

普通、逆じゃん。一緒にたくさんの時間を過ごしたら、もっと良いところを知ってるはずじゃん。なんで僕は姉のことを知らないんだろう、嫌いなところばっかり思い当たっちゃうんだろうって、恥ずかしくなった。

「身近な人の良いところ・好きなところは、意識しないと見逃してしまう」


一緒に仕事してる人とか、当たり前のように関わっている友人とか、意外と良いところ探しをしてないかも。全力で見つけよう!と思いました。身近な人の良いところを見つけていったら、もっと毎日が楽しくなりそうだよね。


==========

余談。※ジェンダー系?のセンシティブな話を含みます。

姉は、本当に交際0日婚をして、旦那さんが転勤すると同時に、広島に引っ越した。

てっきり姉も広島の支社で働くものと思っていたら、仕事を辞めて専業主婦になった。この選択にも僕は結構驚いた。

仕事は嫌いじゃないって言っていたし、続ければいいのに??って思った。

これも姉に聞いた。

てっきり仕事続けると思ってんだけど、辞めちゃうの勿体なく感じないの?

姉の、大まじめな返答。(※思い出した限りの原文そのまま)

私が働いてた○○○○(企業名)ってさ、超有名企業だし、就活の難易度も高いし、ホワイトなイメージあるでしょ?実際さ、旦那さんの年収って34歳で余裕で1,000万円以上あるし、福利厚生もしっかりしてるし、客観的に見たらいい会社だと思うんだけどさあ。あんたの知ってる通り、私は一般職なんだけど、年収なんか未だに400万円ちょっとだし、でも仕事量は総合職の人とそんなに変わらないし、なんなら仕事しないおっさん3人分くらい頑張ってるし、でも制度上給料上がらないし、何故か一般職って福利厚生が薄いし、無能な総合職にこき使われるし、下に見られるし、本当に重い仕事はやらせてもらえないからなかなかスキルがつかなくて転職も簡単じゃないしね。仕事は嫌いじゃなかったんだけど、頑張れば頑張るほど虚しくて、嫌になっちゃったんだよね。正直、ほんと最悪な毎日だった。。こんなはずじゃなかったって心底思う。じゃあ総合職に変更すればいいじゃんって話だけど、いずれは結婚したいとか思うと、それはそれで気後れしちゃうんだよね、、。来世はあんたみたいに男に産まれて、伸び伸び仕事したいわ。今は旦那さんのために専業主婦頑張ってるんだけど、以前の暮らしの100倍楽しいよ。これは楽って意味じゃなくて、頑張ったら旦那さんがその分喜んでくれたり褒めてくれるのが楽しいんだよね。まああんたには理解できないことかもしれないけど、女性が生きてくのにはほんと、辛い世の中なのよね~。。

これには「あー、うわー、その視点持ってなかった。。。確かに言う通りかもしれんわ。。」と思って、絶句した。汗かいた。

そういう発想を持たずに今まで生きてきてしまったこと、心底恥じた。

姉は地頭いいし仕事できる系の人物であることは想像できるから、仕事しないの勿体ない!って思っていたけど、本人にはそういう悩みがあったんだ。この話を聞くまで、全く想像できていなかった。。

こういう話ってよくありそうな気もするけど、実際みんなどう考えてるんだろう。

まだ自分には知識も何もなさ過ぎて、こういう類の件に関して殆ど意見を持てていないのだけど、、、ちょっと問題意識が湧いたので、いろいろと調べてみたいなと思っています。

==========

この前、久々に姉と話したんだけど、結婚生活が楽しくて楽しくて仕方ないらしい。

どういう訳か肌ツヤがよくなってるし、性格も明るくなった気がするし。

姉から学べることはまだまだ多そうです。

是非よろしくお願いします!恋の応援として、そしてデート代の足しとして、どうか恵んでください!!