マガジンのカバー画像

お知らせ

14
正覚寺からのお知らせをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「仏教」と「猫」

合掌 季節は12月となりました。秋晴れが続いていた東京は、すっかり冬の寒さが漂ってきていま…

10/18 御会式が開催されました

合掌 先日10月18日、正覚寺の三大行事でもある「御会式」を行いました。 昨年に引き続き、新…

正覚寺WEBムービーの制作秘話(後編)

合掌 前回更新した「正覚寺WEBムービーの制作秘話(前編)」に続く後編をご紹介します。 正…

正覚寺WEBムービーの制作秘話(前編)

合掌 10月に入ると途端に気温が下がる日も多くなりました。秋の訪れを感じます。 ちょうど昨…

「仏教」と「水」の深い関わり

合掌 気づけば9月となりました。東京はまた天気のぐずつく日が続きそうです。皆様、体調には…

【百度石・お題目】万人のために工夫された仏教

合掌 皆さん、ご無沙汰しております。暦の上では秋となりましたが、まだまだ真夏日が続く季節…

大災害を経て考える正覚寺の取り組み

皆さん、こんにちは。 本日は広報に代わり、正覚寺住職の池田が記事を担当いたします。 ここ最近、都内でも地震が頻発している中で、先月は宮城県沖でも大変大きな地震が起こりました。東日本大震災が起こって10年の月日が経った今でも、いつ起こるか分からない地震に安心できない日々を過ごされているのではないでしょうか。 2011年3月11日の震災以降、支援活動に伺わせて頂き、今日までご縁の続いている東北のご寺院があります。毎年3月11日には慰霊法要へ参加させて頂いているのですが、今年

【鬼のち神様へ】子育の神様「鬼子母神様」

皆さん、こんにちは。正覚寺広報です。 今日は正覚寺の祈祷本尊としても祀られている鬼子母神…

【2歳の息子が藩主に!?】母としての強さが描かれた、伊達家三沢初子の一生

皆さんこんにちは。正覚寺広報です。 正覚寺の境内では梅の花が咲き始めました。 中目黒の桜…

降誕800年 日蓮宗の宗祖「日蓮聖人」とは?

皆さん、こんにちは。 今日は池田住職に代わり、わたくし正覚寺広報が記事を担当します。 「…

本年の御挨拶

合掌 こんにちは、正覚寺住職の池田です。 あらためまして、今年一年もどうぞ宜しくお願い致…

10/18 御会式が開催されました

合掌 皆さん、こんにちは。実相山 正覚寺住職の池田です。 ついこの前まで暑い記憶がありま…

正覚寺公式noteがスタートしました!

合掌。 みなさんはじめまして。 正覚寺公式noteの記事をお読み頂きありがとうございます。 日…