見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】障害者雇用バンクPresents B.LEAGUE ホーム開幕戦2021

皆さんこんばんは、伊藤です。

このnoteでも紹介させていただいている障害者雇用に関するトータルサポートサイト「障害者雇用バンク」。

こちらを運営している株式会社スペシフィックがメインスポンサーを務めているバスケットボールのプロリーグである、Bリーグ越谷アルファーズが障害者雇用バンクにちなんだ開幕戦を行うとことです。

早速ニュースを紹介していきたいと思います。

ソフトバンクや楽天など障害者雇用を推進している企業がプロスポーツチーム(この2社はプロ野球)のスポンサーになることはありました。

しかし、障害者雇用に関するサービスを展開している企業がスポンサーになるは恐らくこれが初なのではないでしょうか。(間違ってたらすいません💦)

しかも、「 障害者雇用バンク 」が全面に出た開幕戦がオープンされるのは、障害者の方々や障害者雇用に携わる方々にとっても嬉しいことですね!

個人的にはやはりこういったプロスポーツと障害者雇用はもっと連携していった方が良いと思っております。

というのも、障害者の方々の中にはプロスポーツがお好きな方が非常に多いからです。

プロ野球やJリーグ、そして今回のニュースのBリーグが好きな方もいらっしゃいます。

そんな方々が例えばそれらに関するお仕事に就職できたらどうでしょうか?

試合会場でのチケットもぎり、座席案内、お店の接客、清掃

などなど、障害者に向いていそうなお仕事も多いですし、自身の好きなプロスポーツに関われたらきっと仕事へのやりがいや満足度も高まるかと思います。

もちろん、コロナ渦でプロスポーツも観客制限などあり収益的に厳しく、そもそも新たに人を雇い入れるのも厳しいチームも多いかもしれません。

しかし、コロナが徐々に落ち着いてきた段階でも構わないとは思うので、障害者雇用を進めてほしいと切に願います。

プロスポーツが選手だけでなく障害者の方の就労も応援する場所に、

いつかなる日を夢見てます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?