見出し画像

【コラム】最近の障害者雇用に関する活動について報告させていただきます!~前編~

皆さんこんばんは、伊藤です。

台風の影響を受けて雨風の強い地域も多いと思いますが、皆さん無事に過ごされていらっしゃいますでしょうか?

私の方は万が一のことに備えて本日の2件のアポイントが延期になりました。

やはり、無理せず安全を確保することはとても大切ですよね。

ただ、アポが無くなり一日中家にいた代わりに、たまっていたfreee会計への経費の記帳作業が進んだするなど、事務作業を集中して行えたことは良い収穫でした。

さて、本日は最近の私の障害者雇用に関する活動報告をさせていただきたいと思います。

大まかにお伝えするとこの2点に集約されます!

① 障害者雇用のサポートに関するご相談が増えてきている

② 就労支援施設や障害者GHの開業のご相談も増えてきている。

まあ、私が障害者雇用や施設開業のサポートをしているので、当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

しかし、私の周囲で障害者関連に関心を持っていただける方が増えているのは非常に嬉しいことです。

2つの傾向のうち本日は前編として①について解説させていただきます。

①については最近以下のような傾向を感じます。

人手が必要な時や、誰かにお願いしたいお仕事がある時に、障害者の方を雇用しようという経営者の方が増えてきている

ご相談をいただくのは従業員数百人規模の企業の経営者の方のケースもありますが、どちらかというと従業員数10名以下にこのようなケースが増えてきているように思います。

さて、そんな経営者の方々はどんな方々が多いのか?

皆さんもご想像されているとおり、お仕事への情熱もお人柄も素晴らしくて、社会貢献意識の高い方々ばかりです。

つまりそういった方々は、自身の事業の成長だけでなく社会貢献についても常にアンテナを張っていらっしゃるので、

人手不足⇒障害者の方の雇用を検討しよう!

という考えを持つに至るのだと思われます。

そして、私が今それについて思うことはシンプルに、

そういった企業の経営者の方々や社員の方々に自分はどのように貢献できるか?

です。

働く障害者の方のマッチングは、もちろん私にとって大事な仕事の一つですが、

それだけではなくもっと貢献できることは無いか

と、日々模索しております。

まあ、この過程こそが仕事の楽しさや、やりがいでもあるのでしょうね(*^^*)

何か最後は私の仕事観の話に脱線してしまい申し訳ありません💦

明日は日曜日ですが、いつも の「 先週を振り返って 」翌日20日にスライドさせていただき、

② 就労支援施設や障害者GHの開業のご相談も増えてきている。

の解説をさせていただけたらと思います。

本日もここまでご拝読いただき、誠にありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?