見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】就労訓練 VRでリアル

皆さんこんばんは、伊藤です。

いつもは企業の障害者雇用の取り組みに関するニュースを中心に解説させていただいたいおりますが、本日は最先端の就労訓練の取り組みについて解説したいと思います。

実は就労移行支援事業所で働いていてコロナになる前から、障害者の方の面接練習や職業訓練などでVRが活用できたらと思っておりました。

それが実現されていてとても嬉しい限りです。

やはり本文にもあるとおり施設でも自宅でもどこでもトレーニングができるというのが大きなメリットですね。

また、慣れたスタッフの方の模擬面接では味わえない、本番さながらの緊張感を感じながらトレーニングができるというのもよいですね。

そしてレジ打ちの職業訓練でも活用されているとのことですが、今後は様々な職業訓練で応用できたらよいですね。

例えば、

・ 清掃

・ 農作業

・ 介護の仕事

などなど無限の可能性を感じます。

VRが障害者雇用の拡大に貢献する時代は、もうすぐそこまで来ているのかもしれませんね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?