見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】農福連携推進イベント

皆さんこんばんは、伊藤です。

本日から一週間のお仕事がスタートの方も多いかと思いますが、今週もよろしくお願いいたします。

さて、稲作のスタートと言えばズバリ「 田植え 」ですよね。

愛媛県の農福連携のイベントにて田植えを行ったとのニュースが入ってきまたので、早速ご紹介させていただきます。

ニュースでもあるように、

「 農福連携 」は障がい者の社会参画に加え農業の担い手を確保にもなる

ということで、農業と障害者雇用のWin-Winになる事業として全国で推進されているプロジェクトの一つです。

恐らくこのnoteのニュース解説でも一番取り上げているのが「 農福連携 」に関するニュースかと思います。

まあ、このnoteの主である私が関心のあるプロジェクトというのも理由として大きいですけどね(笑)

このようにキックオフイベントとしてみんなで一緒に田植えをするのは良いですね。

このイベントに障害者の方々が参加されたかは不明ですが、一般の方々も多く参加されているようですので、農業や農福連携の認知度アップや理解促進、そして今後のプロジェクトの気運を高めることに繋がったのではないでしょうか。

そして、個人的にこの全国の農福連携プロジェクトを盛り上げる上で欠かせないのが、TOKIOのリーダーの城島茂さんの存在です。

こちら少し前のニュースですが、「ノウフク・プロジェクト」について城島さんが動画でPRされています。

城島さんと言えば他のTOKIOのメンバーと一緒になってテレビ番組の企画で農作業に取り組んでおり、その知名度の高さから農福連携をPRしていただくにはまさに適任ですよね!

やはり今回のニュースのように地域でイベントを行うの同時に、一般的に認知度の高い芸能人の方など著名な方によるPR活動はとても大切な取り組みかと思います。

そして、個人的には障害者雇用の促進そのものも、著名な方がPRしてくれたら嬉しいな、と思っています。

農福連携が全国で当たり前のように行われるようになり、農業も障害者雇用もHAPPYになるような日が来ることを願わずにはいられません。

城島さん、よろしくお願いいたします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?