マガジンのカバー画像

ノマドワークをやってみた

7
運営しているクリエイター

記事一覧

田舎の物価

田舎の物価

最初に断りますが、これは、私の私見です。
田舎の物価が安いと思っているあなた、それ、全然間違ってます!

田舎暮らしを始めて間もなく2週間。気になり始めているのは、スーパーの物価の高さです。地域の地場のチェーンストアの3社を筆頭にいろいろ見てみましたが、その金額ではちょっと無理と諦めるレベルのものもあります。カナダの極北の村のスーパーを思い出してしまいました。

確かに、家賃は都心と比べると数分の

もっとみる
高知県 日高村での暮らし

高知県 日高村での暮らし

今日は仁淀川で唯一の屋形船が日高村発着であるらしいということで、乗ってみることにしました。

今の住居から車でわずか5分のところに発着場はありました。コロナの影響を受けてか、お客様はおらず、貸切クルーズとなりました。

仁淀川は四国の三大河川、日本一の清流と呼ばれるほど水質が良く、仁淀ブルーと呼ばれています。川幅が広く、浅い部分も多いため、川の流域利用率が高く、ラフティング、カヌー、サップやアユ、

もっとみる
流行りのノマドワーカーに挑戦

流行りのノマドワーカーに挑戦

海外の旅を中心に活動してきた生涯感動の旅もコロナ禍で大きな影響を受け、ほぼすべての海外の旅を翌年以降に出発日変更をしています。

私たちは、テレワーク対応となり各自自宅で働くことが多くなりました。通勤をしない生活も数か月となり、電車に乗ることが最近は非日常となって、電車に乗ることに少し恐怖も感じるように…(笑)

東京のオフィスに通うために近郊に住んでいるのですが、テレワークが可能な今、わざわざベ

もっとみる
流行りのノマドワーカー挑戦②

流行りのノマドワーカー挑戦②

今日、ニュースを見ていたらワーケーションというワークとバケーションを一緒にした働き方を政府が後押しをしていて、国立公園に働けるようなスペースを設置するなど施設の充実に予算を割くと報道されていました。

インタビューをされていた方によると、福岡のオフィスで働いていたが、現在は別府の温泉郷に滞在して、仕事をしながら、お洒落ランチをしたり、仕事の後は温泉につかったりという生活を楽しんでいますとのこと。

もっとみる
流行りのノマドワーカーに挑戦③

流行りのノマドワーカーに挑戦③

数ある移住体験住宅選びで気をつけたことは、理想と現実のバランス

今回、まず気をつけたことは家のWIFI有無でした。田舎は都会で使えるWiMAXのようなポータブルのものは、電波か入りにくいことも多いので、ノマドワークの基本となる電波の確保を重要視しました。家に接続されているWIFIは人口が少ないせいか?サクサクです。

ここで自分の求めている暮らしが出来るかも同じくらい重要です。住居のロケーション

もっとみる
流行りのノマドワーカーに挑戦④

流行りのノマドワーカーに挑戦④

今回のノマドワークの住居は、四国は高知県の日高村に決定しました。日高村(中心部)は高知市から車で30分、日本で一番美しい川に何度も選ばれたことがある、清流仁淀川流域にあり、山と川に囲まれた静かな集落です。

https://www.vill.hidaka.kochi.jp/

東京のオフィスに立ち寄り、必要な書類を車に積み込み、高知県への長いドライブ、東名高速をひたすら西日本へと走ります。大きな混

もっとみる
流行りのノマドワーカーに挑戦⑤

流行りのノマドワーカーに挑戦⑤

日高村でお世話になる家は能津という村役場から山を越えた反対側の仁淀川沿いにありました。まさに、田舎暮らしと呼べる、周りは田んぼ、集落は数軒のみという場所で最高の立地、もちろん駐車場はあり、入り口に車を横づけです!

このお家は村の建物で以前、保健師さんが住んでいたものを現在は移住希望者のお試し住宅に利用しているとのこと。二階建てで間取りは、おそらく何部屋かあったところをリフォームして、現在は大きな

もっとみる