見出し画像

統合失調症で障害厚生年金2級を取得、年間約115万円を受給できたケース

✅相談時の相談者の状況

当サイトの1分間受給判定をご利用された方でした。

相談者の方は仕事が忙しく月80時間以上の残業が続いて幻聴が聞こえ他人にじろじろ見られているのではないのかと感じるようになり心療クリニックを受診したそうです。
相談した後は自分で年金事務所に行って申請をするということでしたが、一人では難しいので当センターに依頼されました。

✅相談から申請までのサポート

初診日と現在通われている病院が違うため初診日の証明のために受診状況等証明書を作成しました。

現在の日常生活上の困りごとを詳しくヒアリングし、診断書作成依頼時の参考資料を作成しました。 病院に通われていても限られた診察時間の中でご自身の日常生活のことを伝えるのは難しいため主治医の先生にお渡しする日常生活に関する資料を作成しました。

障害認定日からまだ1年経過していなかったため認定日請求を行いました。

✅結果

障害厚生年金2級の受給が決定し、年額115万円の受給が決定しました。

📕全国で障害年金の申請を行っています。

📕他の受給事例を見てみる

📕障害年金がもらえるかどうか無料で診断してみませんか?

📕マンガでわかる障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます(下の画像をクリック)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?