見出し画像

協力的でない病院を変えてうつ病で障害厚生年金2級を取得、年間約105万円を受給したケース

✅相談時の相談者の状況

お友達に付き添われてお越しになられました。

相談者の方は福祉施設に働いていて仕事中に死者を感じるようになって、さらに夫の入院など重なり肉体的に精神的に疲労がたまっていたそうです。

先生にそのことを伝えるとどんどん薬の量が増えてきて先生のことが信用できなくなったそうです。

✅相談から申請までのサポート

初回の面談時に病気の状況を詳しくお聞きしました。

今まで通院していたところが障害年金について協力的でなく、障害年金を申請させないような感じだったので松山の某クリニックを紹介しました。
ご相談者の方は申請する直前で65歳を迎えるということでどれか高い年金を選択するという「年金受給選択申出書」というものを作成しました。
また配偶者の方がいらっしゃいましたが、年齢が65歳を超えていたため配偶者加算はありませんでした。

✅結果

障害厚生年金2級の受給が決定し、年額約105万円の受給が決定しました。

📕全国で障害年金の申請を行っています。

📕他の受給事例を見てみる

📕障害年金がもらえるかどうか無料で診断してみませんか?

📕マンガでわかる障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます(下の画像をクリック)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?