見出し画像

鬱病(気分変調症)で障害厚生年金3級を取得、5年遡及約300万円、年間約59万円を受給できたケース

✅相談時の相談者の状況

ラインでご相談いただき、面談の上ご契約いただきました。

初診が10年前で、仕事に復帰するもすぐに悪化し退職。半年後に実家に帰ったことで転院。その後ずっと同じ心療内科に通院しているとのことでした。

✅相談から申請までのサポート

初診の心療内科のカルテは破棄されており、証明を作成してもらえませんでした。ご本人の記憶で紹介状を現在の心療内科に渡したとのこと。しかし紹介状は保管されておりませんでした。

そこで先生に「診断書の病歴欄に、初診の日付・病院名を分かる範囲で詳しく書いてもらうこと」をお願いしました。[受診に至る経緯・◯年◯月近医を受診・転院の理由]と書いてもらい、それを初診証明の代わりとして遡及請求を行いました。

✅結果

初診が厚生年金時期と認められ、障害厚生年金3級を取得、5年遡及約300万円、年間約59万円を受給することができました。

📕全国で障害年金の申請を行っています。

📕他の受給事例を見てみる

📕障害年金がもらえるかどうか無料で診断してみませんか?

📕マンガでわかる障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます(下の画像をクリック)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?