見出し画像

朝の新習慣

今日は久しぶりに健康経営の話題・・・

今年度の弊社の健康経営の課題は「喫煙率の低下」「運動習慣の増加」。
そんな中4月の職場改善アンケートでもみんなでラジオ体操をやってはどうかという意見がいくつか上がったので、計画を始めました。

すぐに企画課H課長が図書館でラジオ体操のCDを借りてきてくれたので、できるのかと思ったのですが…

弊社の放送機器に「曜日指定で定時に音楽を流す」という機能はなく、追加のシステムを導入するとなんと10万円を超える費用がかかるとの見積もりが…

さすがにラジオ体操にそんなに費用はかけられないと、今ある危機にタイマー付きのCDプレイヤーを接続することを検討(費用2万円強)しましたが、今度は「自動で再生されるが、すぐに止めに行かないと繰り返し流れ続ける」という問題が浮上…

それなら、スマホなどでアラームかけて、毎日定時に手動で再生すればいいんじゃない?ということで、結果ポータブルCDプレイヤーを使用することに落ち着きました(総額5千円未満)

導入したプレイヤーと弊社のアンプ

これなら、毎日手動で再生が必要ですが、曲が終わったら止まるので、慌てて止めに行く必要がありません(笑)

そんなこんなで、現場の朝の掃除を昼に変更し、昨日から全員でのラジオ体操が始まりました。

事務所の様子
第二工場の様子

私も久しぶりにやりましたが、たった3分20秒だけなのにとても体が温まりました。そしてちゃんとやるのなんて○年振りなのに、意外と身体って覚えているものですね、驚きでした。

みんなやってくれるかなあと心配していましたが、意外と受け入れられ、やってくれていたので一安心。スタートは良かったので、まずは継続することを目標に続けていきたいと思います。

未来を掴む技術と心
山梨県の製造業
株式会社昭栄精機は、可能性無限大モノづくりのみちを追求します。