見出し画像

オーストラリア永住権を取るまでの10年間の七転八倒物語〜 海外で働く人ラジオ エピソード4 河野敬ニ

エピソード4はオーストラリアのゴールドコーストに住む河野敬ニのインタビューです。

オーストラリアに働いて住むためのビザと永住権を取るのに、あやゆる努力をしてきたが、移民法の変更、タダ働きいた会社が雇ってくれなかったり、今度はビザをスポンサーしてくれる会社の社長が逮捕されたりして、ビザを取るのに長い道のりを歩んだ。

現在、河野はゴールドコーストの木材加工会社に勤めながら、庭でゴルフを練習し、大自然を家族で楽しむという素敵な生活をしている。

僕の印象に残ったこと言葉は下の7つ

  • 何か変えないといけないと思って、印刷屋にいる間にちょっと勉強した

  • 今思うと、もう言っちゃってもよかったのかなと思う 固く攻めすぎたな。それで余計な支出が多かったなという反省がある

  • 自分のスキルを上げて会社の利益になるような、会社のアセットになれる努力はいつもしていた

  • こいつ使えると思ってもらえないと、スポンサーしてもらうから、思ってもらわないとマズイかなと

  • 自ら頼まれてない分担の仕事を教えてくれと言って、勝手にやっちゃって仕事の幅を広げていった

  • 他に日本人とかアジア人とか一人もいない職場だったので、最初は人種差別みたいなものはありました。下に見られちゃうので、それを払拭するのに時間がかかった

  • サトウキビ畑の中にあるみたいな家なんですよね

番組で話している内容と時間

1:55 今までのキャリア
20:26 英語はどのようにして身につけたの?
23:36 いつ頃から海外で働きたいと思うようになったのか?
24:37 海外勤務を考えてからチャンスを得るまでの期間
26:05 海外で働くようになったきっかけ 
27:07 チャンスを獲得するためにしたこと
29:59 海外に移住すると決まったからやったことありますか?
31:30 移住の費用、手間はどうしたのか
34:31 大変なことを切る抜けるコツ
37:32 移住した直後どうだったのか
38:38 移住当初、大変だったこと
41:45 今だったら、たいへんだったことにどう対処する
43:06 移住当初、よかったこと
47:15 今、海外で生活、仕事してどう思いますか?
52:38 視聴者たちへのメッセージ

海外で働く人ラジオが聞けるプラットフォーム

お好きなチャンネルで購読していただけると嬉しいです。

Twitterで感想を書くときは #海外で働く人ラジオ をつけてみてください

海外在住の日本人で出演したい方は植山のTwitterInstagram、またはこのNoteのクリエイターへと問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?