いい教師とは?

幼い頃からの疑問があります。

「授業中に寝るな!」

学校の先生に人生で一度は言われる言葉。
その度に、私は、

「誰のせいで眠くなっているんだ!」

と思います。

私が中田敦彦さんの動画をよく見る理由は面白く、分かりやすいからです。
面白くなく、簡潔にまとめられていなければ見ないと思います。
まあ、YouTubeで投稿して、再生回数を稼ぎたいから面白く作っていると思いますけど(笑)

学校の先生も同じだと思います。
面白くするために、例え話、ジェスチャー、要約、話し方など工夫次第で、寝る生徒は減ると思います。
寝不足な生徒がいない限りは(笑)

そして、トレーナーも一緒。
先生もトレーナーも指導者である。
最近、子供のサッカースクールのコーチをしていますが、よく言われるのは、

「子供が遊びだすのは、指導者が悪い。子供が楽しいと思うメニューを作れば、子供は練習に夢中になる。」

つまり、指導者は生徒を楽しませるようなコンテンツ作りをしないといけない。
それができていないと、顧客はいなくなる。

ご意見がありましたら、コメントにてお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?