見出し画像

自転車通学を始めた。〜東京って道路も混んでる〜

みなさんこんにちは。将太(しょうだい)です。

前回のnoteご覧になったでしょうか。
【URL】⇒ 会社員を辞め、住職を目指す男の話。|将太(SHODAI)|note

今回は自転車通学について書こうと思います。
上京して5年以上が経ちました。
現在は大学まで自転車で通っています。

18歳まで田舎暮らしだった私は、
東京の満員電車を知りませんでした。
東京に来て衝撃だったのは満員電車の存在でした。

大学生となり、1限の授業(9時から始まる)
も結構多いので、
満員電車に乗ることが確実だったので、
自転車通学に変えました。
(社会人で経験したのでもう勘弁という事で…)

「道路なら大丈夫だろう。」と思っていましたが、
意外にも道路も混んでるな~~
と思ったのが今回の感想です。

↓↓1か月自転車通学してみた道路状況 ↓↓

・朝の路線バス(結構乗る人も多い)
・通学する人
・通勤する人(同じように自転車で通う人がいる驚き)
・電動スクーター?(夕方〜夜結構多い)
・配達者(○ーバーイーツ?)

朝&夕方の時間帯は道路も混雑していますよね!

東京は街道沿いの大通り以外の場所は道が狭い場所も結構多いです。自転車でも結構危険です。

今は自転車も道路沿いを走るように
標識が白線に描かれている時代になりました。

もちろん専用レーンを走れる環境が整ってはいますが…
道路沿いに走る自転車がイヤホンを付けてたりとか…
これじゃあ自動車も安心して運転は厳しいなあ…と
感じた次第です。

あとは、意外にも配達員の人が多いこと。
街中を見ていると
カバンを持って自転車に乗っている人を見かけますね。
(基本ロードバイク系だから颯爽と乗ってる印象)

若い人を中心に、
自転車に乗り換えているかもしれませんね。


ヘルメットの努力義務も4月からスタート。
交通量が多い東京だからこそ、何があるか分からないと考えて、自転車にも安全運転が求められますね。
安全運転は守りながら、自転車生活を継続します!

自転車に毎日乗ると「筋肉痛」になります。(笑)
昔は毎日乗っていた自転車なのに、木曜日辺りになると下半身がめちゃくちゃ疲れています……
是非運動不足の人は毎日自転車に乗ってみてください。
非常に疲れを感じると思います。
(30代へ突入の洗礼なのかも)



大学が始まり、1か月が経過しました。
仏教という特殊な環境に触れながら
自分を磨き上げたいと思います!それではまた!


YouTubeもチャンネル登録宜しくお願い致します!👏⇩
SHOWTIME / 会社員を辞め、住職を目指す大学生 - YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?