見出し画像

2023年の振り返り(生活編)

皆様あけましておめでとうございます。
将太(SHODAI)です。

(※1月下旬にこの発言をしている場合では
ないというのは重々承知しております)

さて2023年は大きな環境の変化がありました。

2023年の振り返り(お坊さん編)|将太(SHODAI)|お坊さん (note.com)

2023年は 「お坊さん」として
第二の人生をスタートさせた1年となりました。

環境面でも大きな変化がありましたので
そこを振り返って感じたことを
ここに書き記していこうと思います。

退職

昨年の4月から
お坊さんの資格を取る為に大学に通っています。
3月に勤めていた会社を退職しました。

会社の人には
お坊さんになることを
数人にしか告げていなかった為、
上司に報告した時にはかなり驚かれました。(笑)

「え?!会社を辞める?!」

ドラマのような
リアクションをいただきました。(笑)

”何かを辞める”
というのは文字に起こせば簡単ですが、
現実ではなかなか
行動に起こせることではありません。

ただ、意外なことに
会社はすんなり退職できちゃうということです。

By 将太(SHODAI)

「仕事を辞めるの言いにくいなあ…」
「仕事辞めたら代わりになる人いないからなあ…」

自分が辞めることによって生じる
デメリットの部分を
考えてしまいがちですが、

退職を伝えてしまえば、
会社はすんなりと
退職の事務手続きに入ってくれます。
自分が抜けた要員も人事異動で
しっかりと補充してくれます。


「退職って意外とあっさりだなあ…」
と思ったのが正直なところです。

※勤めていた会社には非常に感謝しております。
この場を借りてお礼申し上げます。(思いよ届け)


結婚式

昨年11月に妻との結婚式を執り行いました。

1年以上結婚式の為に日々の生活を節約しながら

どうしたら皆様に
感動してもらえて、笑ってもらえるのか

妻とたくさん考えながら
この1日の為に準備をしてきました。


最近結婚式に関するネガティブな意見が
目立つようになってきました。

「ご祝儀三万は高すぎる」
「結婚式自体のコスパが悪い」
などなど…

色んな意見・見方があるのは当然の事。

それでも結婚式をやってよかったなと
僕は今でも思っています。

日常にはない、非日常の儀式を通して
晴れて夫婦としての誓いを立てて
皆様にも認めてもらう。

そんな人生における節目が
結婚式ではないかなと思いました。

若いうちに結婚式ができなくて
年齢を重ねた時に後悔しないというのも
1つのメリットかなと思います。

人生の中でも忘れられない
1日になること間違いなしです。
それは断言できます!!

結婚式の内容・進め方も
後日詳しく振り返ろうと思います!


2023年まとめ

・会社の退職は意外とあっさりしている
・何かと話題になる「結婚式」はやってほしい(僕の主観)

皆さんは2024年をどんな年にしたいですか?

僕は「継続力」と「発信力」をテーマに
この1年取り組んでいこうと思います!


色々なことが目まぐるしく動いている
今の社会情勢ですが、
自分自身のやるべき事を明確に見据えて
実りある1年を過ごしましょう!

今年も1年
よろしくお願い致します!


将太(SHODAI)/ お坊さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?