見出し画像

2023年の振り返り(お坊さん編)

皆様あけましておめでとうございます。
将太(しょうだい)です。

2023年は皆様にとって
どのような一年だったでしょうか?

私は大きな決断をし、
環境が大きく変わった一年でした。
その振り返りをここに記そうと思います。



会社を辞め、お坊さんになることを決意

お付き合いをしておりました
妻の家業である「お寺」を継ぐため、
お坊さんになる決意を固めました。

2023年1月会社に退職の意向を告げ、3月末で退社。
(会社の中では非常に衝撃的だったそうです)

頭を坊主に整え、出家するお坊さんに向けた
得度 ※(とくど)式に参列をしました。

いよいよ始まるんだ、と
そんな気持ちだったことを思い出します。

ギリギリまで秘密にしていたので、
多くの反響がありました。

大学に編入し、新しい生活が始まる

4月からは仏教を学ぶ為、
僧階(お坊さんとしての資格)を取るために
大学へ通いなおしました。(2年間通う予定です)

新たな環境で、新しい出会いもあり
充実した日々を過ごしています。

勉強の方は、所属している宗派の事についてなど
幅広い範囲を学習しているようなイメージです。

多くを学び、自分自身にとって
プラスな2年間になるように
これからも頑張ろうと思います!

※昨年度の夏に修行を控えていたので、
その前準備として
「正座」をかなり頑張りました。

最初の方は10分座るだけでも足がしびれて
立てないような状態が続いていましたが、
少しずつ座れるようになりました。

1時間正座もできるようになりました。
(今やれと言われたら多分無理ですが)

1か月にわたる修行生活+大学での1週間の過酷な研修(修行)を乗り越える

昨年度の夏に1か月の修行に行きました。
(どこまで修行のことを話してよいものか難しいところではあります)

  • 携帯禁止

  • テレビなどのメディア視聴禁止

  • 外出禁止(お寺の外には出れません)もちろん家族と面会も不可

  • 食事や飲料の制限(肉・魚ナシ、コーヒーなどの嗜好品なし)

上記のような
厳しい環境下の中で、
修行を通じて自分自身を見つめていきました。
普段生きていたら感じられない生活を体感できました。
(今でもよく耐えられたな、と思っています……)

通っている大学の方でも
研修という名の修行がありました。
こちらも非常に厳しい内容でしたが、
大学で出会った仲間たちと共に励ましあい、
乗り越えることができました。

” 苦しいことに向き合うことが僧侶なんだ ”
と自分なりに修行の目的を今は見出せています。

修行は厳しいですが確実に痩せられるので
ダイエットにはおススメできます。(笑)

年越しの法要がデビュー戦

お寺の方で年末年始の年越し法要があり、
初めて ”僧侶側” として参加しました。

そこまで大人数ではありませんでしたが、
人に見られながらお唱えをするというのは
非常に緊張しました。

その時の緊張感を忘れずに
今後も励んでいきたいと思っています。

2024年の抱負

新しい環境で
あっという間に1年が経とうとしています。
今年は「僧侶2年目」の年です。

失敗もあるかもしれませんが
様々なことにチャレンジする1年にします。

※NOTEを含めたSNS更新も
手を抜かずに頑張りたいと思います(小声)


2024.01.10
将太(SHODAI)|お坊さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?