見出し画像

行ったことのない都道府県に行く

今年の目標的なものを考えた。公開はしないが一行レベルのものを100個挙げてみた。100個目指すとなると流石に苦しさもあり、その中で「行ったことのない都道府県に行く」という目標が出てきた。

去年は結構不感症的だったというか、本や美術や映画などから新しいインスピレーションを得られなかった一年だった。ただ、佐世保や北九州など、国内で行ったことのない場所に行くことでフレッシュに脳が活性化したりしたのであります。

なので、今年もそれを目指します。が、そもそも自分が行ったことのない場所ってどこなのだろう?ということをちゃんと認識するために、改めて47都道府県の整理をしてみます。書きながら、サクッとこの目標を達成するための目指す場所を定めよう。

一筆書きかつ、知らない場所については結構失礼なことを言っているかもしれないけれど、リアルな感想を残しておく。

北海道: 去年ようやく旭川らへんに行った。
青森: 未。美術館めぐりしたい。
岩手: 未。盛岡がアツいらしいと聞いている。
秋田: 未。あまり印象がない。
山形: 未。スイデンテラスしか出てこない。
宮城: ボランティアで行ったなあ。
福島: 未。な気がする。
新潟: 未。これといった認識ないがイキタイ。
福井: 未。これといった認識ないがイキタイ。
石川: 金沢何度か。佐渡とか行きたい。
富山: 未。都市計画学徒的には視察対象の街。
茨城: カシマサッカースタジアムに行った。
栃木: 未。宇都宮行きたい。
群馬: 未。前橋行きたい。
千葉: ディズニーくらいしかない気がする。
埼玉: 盆栽園とか美術館とか行った。
東京: なんやかんや行ってる。
神奈川: 元横浜在住。熱海方面とか行きたい。
山梨: 未。幼少期に多分ある。ピン無し。
静岡: 未。幼少期にあるが実質無しレベル。
長野: 住んでた。今行くと面白そう。
岐阜: 未。白川郷行きたい。
愛知: 名古屋・豊田に何度か。
三重: 津と伊勢にあり。志摩の海見たい。
奈良: 何度もあり。鹿と歴史どちらも好き。
和歌山: 何度か。近畿唯一の太平洋良い。
大阪: 住んでた。
兵庫: 住んでた。
京都: 住んでる。
滋賀: 通ってた。
岡山: 未。何度も通ってるが降りたことない。
広島: 尾道や広島市に何度か。
鳥取: カニ食いに行きました。
島根: 未。出雲大社と足立美術館行きたい。
山口: 修学旅行で秋吉台行ったなあ。
香川: 何度か。高松も島々も好き。
徳島: 何度か。大塚美術館行きたい。
愛媛: 今治はあり。
高知: 何度か。最高の街やね。
福岡: 何度か。住みたい。
佐賀: 有田・伊万里に佐世保から行った。
長崎: 佐世保は最高。長崎・五島行きたい。
大分: 未。磯崎建築見たい。友人に会いたい。
熊本: 市内と阿蘇あり。天草等興味あり。
宮崎: 未。自然な印象。
鹿児島: 未。天文館・桜島・屋久島行きたい。
沖縄: 那覇・恩納村あり。

行ったことない場所が18/47。幼少期に多分行ったのだけど記憶がないところも含む。思ったよりは行っている気がする。また、全体的に西日本が強い。まあ住んでいる場所からすると当然ではあるのだけど、贔屓目もあるが観光で行って楽しい街が西日本の方が多い気もする。

実際、岡山なんかは近いしよく通るし絶対好きな街(カルチャーマッチしそう)なんだけど行けてないから、今年はまず岡山を目指します。あとは近場で言うと福井でしょうか(京都に接してるんですよね)。

カルチャー的な関心で言うと天文館(鹿児島)とか盛岡(岩手)とか気になるんですが、この距離動くなら台北とかソウルに行きたくなるのが辛いところ。

まあ、でもいい整理になりました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?