見出し画像

オリンピックの影響を受けて、過去最高を目指す!

こんにちは、正田です。

オリンピックが開幕して数日が経ちましたが、みなさんが注目している競技はありますか。

オリンピック直前まで関係者の不祥事で解任が相次いだ事もあり、どうなる事かと思っていましたが、始まってしまえば連日のアスリートの真剣勝負に心が動かされすっかり魅了されています。
4年に1度のオリンピックを、日本で開催出来るだけでもスゴイ事ですが、コロナ禍で感染症対策を徹底されながら運営されているスタッフの方々に本当に感謝しています。

僕が特に熱狂した試合は、今回新競技として追加された卓球 混合ダブルス 水谷隼さんと伊藤美誠さんのペアの試合でした。
幼い頃から同じクラブで高め合ってきた幼馴染みの歳の差ペア。途中何度もピンチを乗り越えながら、掴み取った決勝戦。その決勝でも序盤は劣勢を強いられるものの、後半からはペースを取り戻し、金メダルを獲得しました。

試合中の伊藤美誠さんを見ていて感じたのは、メンタル管理についてです。
ここという場面では、意図的に口角を上げて、自分自身をセットアップされている様に感じました。また、調子が乗ってきた時には、その場で軽くジャンプをしながら試合に臨む姿が印象的でした。

「成功は空気。」

この言葉は、僕が事業を立ち上げる時に幾度となく教わってきた言葉です。
その人が放つ空気感や会場全体の空気感が成果に大きく影響を与えます。日々の努力を積み重ねてきた末の、試合の場ではこの空気が大きな影響を与えているんだと感じました。

日々生活している中で、僕たちは多くの人に出会い、影響を受けています。
普段からよく会う人であっても
・今日は機嫌が良さそうだな
・何か嫌な事でもあったのかな
・体調が良くないのかな
いろんな人の空気感にふれる事が出来ますし
背景が分からない初対面の人であったとしても、この空気感は敏感に感じとる事が出来ます。

「成功は空気。」という言葉と同時に「人は影響を受ける。」という事も同時に教わってきました。

人の感情・人生観・仕事感・価値観など、周囲から多くの影響を受けながら僕たちは日々生活しています。

大阪でも、緊急事態宣言が検討されており、本日の夕方には正式発表がされる様です。
外出自粛や、人との関わりを制限しての生活が続き、人との繋がりが希薄になっている様に感じますが、こんな時期だからこそオリンピックを観戦しながら、アスリートの真剣勝負を見る事で何かしらの影響を受けられるかもしれません。

今回のオリンピックでは、日本代表選手の大活躍により現時点で15個の金メダルを獲得しており、過去最高の16個という記録の更新が期待されています。

日本代表の戦いを応援して影響を受けると共に、自分自身も過去最高を更新していきたいと強く願います。


株式会社Light

代表取締役 正田 崇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?