見出し画像

#01 写真と私/初めてのカメラ

仕事ではプロに撮ってもらった写真を
使うことがあったり、プライベートで
ちょっと撮ったり。。

デジタルカメラが一般的になってからは
小さなコンデジをいくつか使ってた。

そのぐらいだった関係から、変化したのは
2007年、ハワイでロミロミの合宿に行き、
海や山、様々なスポットに行った時。

あぁ、このパワフルな景色、美しい色、
楽しい思い出をもっといろんな感じで
撮ってみたいな〜と。

写真を自分でも美しく撮ってみたいという
意識を感じた最初だったかもしれない。

そして撮った仕上がりが気に入っていた
メーカーのコンデジを購入した。



次の意識の変化は、そのロミロミが
仕事になっていく時に、その学校を先に
卒業していたメンバーが立ち上げていた
グループに所属して活動していた時。

そのグループのリーダーがたまたま
写真家さんのマネージャーもしていて、
彼女自身も写真を撮っていた。

ロミロミイベントの仕事にはリーダーの
沢山の写真仲間が遊びにきてくれていた。

ちなみに私はその写真仲間たちのことを
「写真の子たち」と呼び、
ハワイのロミロミ仲間たちのことを
「ロミロミの子たち」と呼んでいた。

2007〜2008年は、私の仕事含め
ものすごく環境が変わって、色々
新しい仲間が広がっていった。
覚えきれないぐらいねw

本当にみんな楽しく魅力的な人々に
囲まれていたけど、まだ私は写真を
撮るというよりは、写真の子たちは
みんな楽しいねー♪
といった感じだった。

それからしばらくして、次の変化が!

周りの影響もあり、またデザインの仕事も
していく中で、写真との関わりが多くなり
そして深くなっていった。

いよいよ自分でも一眼レフミラーレス
カメラを持ってみたいと思うように・・


2012年2月の誕生日に、パナソニックの
「LUMIX GF3」というミラーレス一眼を
購入した。

小さくて白いボディで可愛い❤️

完全に見た目重視(笑)

このTOP画像のカメラのレンズ、
広角で撮れる「パンケーキレンズ」
というのを好んでずっと使っていた。
ほぼ全部このレンズで撮っていたw
私の広角好きは最初のここから
始まっているのがわかる!

たまたまカメラを持ったタイミングで
そのロミロミのリーダーがマネージャーを
している写真家さんの「初めての一眼レフ講座」
という講座に参加して、わからなかったことが
一気にわかっていって、写真を撮ることが
ドンドン楽しくなっていった。

ちなみに、この講座、この1回しか
開催されていないらしいw
幻の講座だね。
それに参加していた奇跡w

こんな楽しいことに出会わせてくれて
そして楽しみ方を教えてくれたことに
とても感謝している。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます❤️