見出し画像

ポケットモンスター ピカチュウの話をしたい。その2


ポケットモンスター ピカチュウ
(モノクロ / スーパーゲームボーイ対応)

続きです。
一通りプレイしてみました。

ストーリー

おつきみやまを抜けた主人公。
次のまち、ハナダシティへと向かいます。

覚悟を決めて。

この段差を降りれば、もうニビシティには戻れません。
初代やってたときは、結構勇気出して降りた気がします。戻れても良かったと思うんですけど、開発のメッセージなんですかね。

ハナダシティ

ハナダシティ。

ハナダシティ、なんか好きなんですよね。みずってタイプが好きだからってのもありますけど、なんか落ち着く。青色だからかな。
ジムもあります。リーダーはカスミ。みずタイプの使い手なのでピカチュウが有利に働く。

自転車1台1,000,000円。
ロードバイクのすげー良いやつだったらそのぐらい行くかも。

相変わらずボッタクリな自転車屋、ミラクル・サイクル。名前まで覚えてなかったけど、相変わらず阿漕な商売してますな。

ゴールデンボールブリッジを抜けた先には…。おーい、いるかー、ドンドンドン。ポケモンの通信システムを作った凄い人、マサキから船のチケットを巻き上げる。

ポケ…モン…??

すぐにでもカスミを倒したいところですが、じてんしゃを入手するために先にクチバシティへ。

クチバシティのポケモンセンター。

ここからポケモンだいすきクラブの会長のありがたいお話を聞きに。

ありがてぇ。

会長のポケモン自慢話を聞くと、自転車の引換券がもらえます。100万する自転車がなんとタダで手に入る!いけないことやってるみたい。
これで移動手段には困らなくなった。
ハナダジムに戻ってカスミを倒しましょう。

アニメのセリフの輸入。まねした人もいるのでは?

こっちはピカチュウ連れてますんで。相性は良いでしょう。

赤・青版と服装が違います。

水着じゃないやん。アニメ準拠。

でんきショック。

先発のヒトデマンを倒し、エーススターミー。こっちには相性が良いでんきワザでんきショックがあるんやで。早速使うぜー、からのこれ。
全然効かないやん!スターミーくんどんだけとくしゅかたいの!
結局4, 5回ぐらいでんきショックして落としました。つら。

次はクチバへ。

船のチケット貰ったので豪華客船に乗り込め―。
血気盛んなトレーナーたちがたくさん乗ってます。ライバルもついでに倒して、船酔いしてる船長に会いに行きます。

ひでんマシン01「いあいぎり」。

重要ひでんマシン。これでほそい木が切れるようになります。
いあいぎり要員はナゾノクサに(適当に捕まえておきました)。

クチバシティのジムリーダー、マチスを倒しに。
ピカチュウバージョンでは、ライチュウ1匹。こいつが強い。レベルも高い。ただこっちにはレベルいっぱいあげたニドラン♂がいる。

メガトンキックがえげつない。

しっかり対処してバッジゲット。アニメ準拠なのでピカチュウのトラウマです。近くにあるディグダのあなでダグトリオを捕まえます。

出現率が低いダグトリオ。

しっかり捕まえたんで、つぎはイワヤマトンネルへ。
当時は、ゴリ押しで突破してました。入ったらなんも見えないもん。
今は攻略法を知っているので、そのアイテムを取りに。

いざ、イワヤマトンネル。

今回はここまで。
当時は緑版プレイしてましたが、イワヤマトンネルは順当に難しかったし、カスミは何度かボコられた記憶あります。
マチスのジム内のギミックもよく分かってなかったし。
友達から攻略本借りてました。

難しかったのかなーって印象ですね。

次回は。

イワヤマトンネル抜けるところから始まります。
ポケモンには思い出いっぱいなのでもうちょっと延ばしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?