見出し画像

「うがい薬っていいの?」

コロナに感染して喉の調子を悪くしてしまいました。

ちょうどこの時期は風邪などひいて喉を痛めてしまう人も居ると思います。

僕は以前、うがい薬を使った方が喉にいいし、風邪予防にいいと思って毎回のように使っていました。
でもうがい薬を使っていても風邪をひいてしまうし、かえって喉が荒れてしまうのです。
そこで水でうがいをしてみたらかえって快適で風邪もひきにくくなりました。
うがいをするなら水で充分です。

あとのど飴はお砂糖が使われています。
そしてこのお砂糖は身体が酸化して糖化するので回復するのに時間がかかります。
なのでお砂糖が使われていないノンシュガーののど飴の方が身体にはいいですね。
のどの調子が悪いときはお菓子やアイスは控えれば余計なお砂糖も摂ることがないのでいいと思います。

もし、どうも水が苦手という方はタイムのハーブティーでうがいをする方法があります。
タイムは殺菌力がありあります。
のどの保護にはプロポリススプレーしてマヌカハニーをティスプーン一杯なめるのも良いかと思います。
自分でやりやすい方法で喉対策をしてくださいね。


✳️音声でもお楽しみ頂けます⤵️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?