見出し画像

自分をマーケティングする事の重要性。自分の価値とは?

人の事ばっかり評価してるけど、
自分はどうなのよ?
ってよく自分自身、考えます。

マーケティング企業で働いていて、
営業という職業柄。
チームのメンバーにいつもこう言います。

自分を商品だと思って、
自分をマーケティングしてみな。
と。 

これは仕事にも、
今いる環境のコミュニティーにも、
私生活にも通じる事で、
総じて「自分」を良い環境に
導いてくれる考え方だと思っています。

「自分を創るのは他人(評価)です」
自分が自分の事をどう思ってようが、
自分を形成するのは、
自分以外の他人です。

ただ実はこれ、
自分をマーケティングする事で、
思うような自分を
作り上げる事は可能なんです。

なぜなら、評価するのが、
自分以外の他人だから。

※マーケティングの意味
様々な考え方がありますが、
この記事の捉え方としては、
「売る為の仕組み」だと思って下さい。

例えば1番わかりやすい例として、
好きな人がいたら、
その人にアピールしますよね?
それも、
自分をマーケティングする事と同義です。

その人の好きなタイプを聞いたら、
そうなろうとして喋る内容や行動を、
変えたりしますよね。

それを、
仕事でも交友関係でも、
なんでも当てはめてみて下さい。

自分の得意な環境かつ、
結果を出せる環境を
意図的に作れると思います。

「自分は〇〇にとってこういう人間だ!」

〇〇には様々当てはまりますが、
行動や発信で表現する事で、
仕事なら
「これはあいつに任せよう!」とか、
交友関係なら
「あいつ面白いから呼ぼう!」とか。
まとめると"選ばれる人間"になれます。

※もちろんその環境にとって
 価値をもたらすものでなきゃ無駄です。

では、
自分をマーケティングする為に
なにするべきか。

それは、

自分はどうなりたいのか?
〇〇にとってどう見られたら、
そうなれるのか。
を考えましょう。
そこが分かれば「目標(ゴール)」が
決まります。

さらにドリルダウンして、
それを自分の事を1番知るに人に、
話してみて下さい。
※いなけりゃ相談乗りますw

そうすると自分が今
どういう印象(人間)なのかが、
比較してわかるので、
その為に何をすべきかを考えられます。

そうなれば、
あとは行動に移すだけです。
圧倒的なアウトプットによる
認知行動に出るだけです!

1番簡単な上記の行動は、
Instagramとかsnsで
自分を作り上げれば良い。
投稿する内容とか、
それだけで一定数の概念を作れます。
※あ、こんな人なんだ!みたいな。

あくまで、ほんとに一例ですが。

自分をマーケティングする為には、
行動や発言によるアウトプットは、
絶対に必要です。

ただ、

何でもかんでもじゃなくて、
1つに絞った統一性は必要です。
絶対に忘れないで下さい。ぶれます。
自分を商品だと思って、
誰に買われたいのか、
何処に買われたいのかを、
今一度、見つめ直すのも良いかもですね。

良かったら
Twitterもフォローしてもらえると
嬉しいです👇
https://twitter.com/orehasaikyodaze

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?