河瀨直美と園子温

河瀨直美監督の映画の題名は
キラキラネームみたい

読みづらい
田舎の不良みたい

凝った漢字で変な題名にしたって内容が面白くなるわけじゃない
題名をキラキラさせるの、いけ好かない

僕は、いけ好かない、のが大っ嫌い

いけ好かないの意味
何だか嫌い
いやらしく思えて嫌い

解りにくい、読めない、というのは独りよがり

だから僕は河瀨直美の映画に興味が持てない

難しい言葉は誰の為にあるのだろう
河瀨直美の映画の題名を目にするといつもそう思う

政治家や偉い人が使う難しい言葉は無知な庶民を煙に巻く為に編み出された

難しい言葉を仰っているのだから、私らには解らないとても難しいことをしておられるのだろう、そうに違いない

映画に難しい言葉はいらない

園子温の映画は単純につまらなさそうだから一本も観たことがない

観てから言え、という人もいるが、つまんなそうだから観ない

それは河瀨直美の映画にも共通して言えることだ

色々な映画なんかを観てきたけれど、河瀨直美と園子温の映画をつまんなそう、と思える自分の感性を大切にしていきたい

私はいま、彼らの映画を一本も観ていなくて本当に良かったと思っている

それは、最近彼らが騒がれたからではなく、その随分前から彼らの創った映画の題名とパッケージと予告編と、それぞれの監督の顔を見て判断していた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?