見出し画像

自転車の歴史を学べる「自転車物語スリーキングダム」を読んで

世界最古の自転車をつくった江戸の日本人、自転車をステイタスにした財界人、業界の崩壊を支えた経営者…。中国の史書「三国志」になぞらえて描く、戦前の自転車興亡史。『CYCLE SPORTS』連載を大幅加筆。【「TRC MARC」の商品解説】

 自転車のなかった時代から、戦前までの日本における自転車の歴史がまとめられた良書です。
 物語風の文体で、子どもでも読みやすいのではないかと。

 陸舟奔車(りくしゅうほんしゃ)という日本製の自転車に近い乗り物の話やドライジーネ、ペダル駆動車(オーディナリー、ペニーファージング)、チェーン駆動、チューブの発明、自転車の成り立ち・歴史も学べます。

 その後は、日本における自転車の導入、製造に至る歴史が描かれます。。丸石、ミヤタ、アラヤ、シマノなどの今も現役の自転車企業の成り立ち・歴史も面白い。上に書いた通り、物語風なので単純に読み物としても面白いところもいいですね。

 先達があって、今があるということを実感できました。

 戦後から、現在までの第二弾(日本輪界没落偏)出てほしいですね。いい本でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?