見出し画像

【自転車屋】いつまで続く?深刻な値上がりについて考える【これからどうする】

 値上げ値上げでもう値札を書き換える気力すらありません…いつまで値上げが続くのでしょうか? 
 3、4年前は10000円程度で仕入れられた自転車が今や15000円以上になっています。しかも、これからも上がっていく可能性が高いです。

 「裾もの」と呼ばれ、数年前までだいたい13000円前後で販売されていた自転車が今や20000円超え。シティーサイクルの最高峰ブリヂストンサイクルのアルベルトはもはや約10万円です。やばい時代になりました…。
 もちろん、所得が上がっていればなんの問題もないのですが、実質賃金が下がっているのが現状です。
 ちょっと壊れたら1万円で新車に買い替え、そんな時代はもう二度とこないでしょう。昭和前半のような自転車は高級品という時代が再来する可能性すらあります。

 自転車屋家業も転換期に差し掛かっているのでしょう。これから廃業も増えるでしょうし、「自転車屋は自転車を売ってなんぼ」な時代でもなくなるでしょう(すでになってますが)

 値上げがいつまで続くか?に関しては全く分からないし予想もできないのですが、数年前の水準に戻ることだけは100%ありえないことだけは間違いありません。

 いまのままでは厳しいとは分かっていても、どうすべきか答えが出ない。とりあえずnote書きながら考えていきます。

ブログもやってます。よろしければこちらも↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?