見出し画像

【クラフトビール祭りは最高の休日すぎた!!】


先日、滋賀県の彦根城すぐそこの、護国神社で「びわ湖クラフトビール祭り」が開催されていました(^_-)-☆

それはそれは、ビールが美味しすぎて、気づいたら、ビールのコップが空に…。そんなクラフトビール祭り最高すぎて、だれかにめちゃくちゃ伝えたくなったので、勝手に魅力お伝えします!

場所は、滋賀県の彦根城すぐそこの、護国神社。よくよく考えてみたら、神社でビールって、考えたことのない組み合わせでしたね!

クラフトビールは滋賀県を中心に、和歌山、大阪など滋賀の近くで作られている酒造さんが出店されていて、さらに、滋賀の美味しい料理がたくさん出て、もうこの日が楽しみで楽しみで、仕事が手につかず。。(笑)

今回、事前予約ができたので、前日に2400円分のチケット+ビールカップ(再利用)を2200円で買えるチケットを買いました。当日は、QRコードで読みこむだけの簡単操作でチケットを頂けました!

ビールやおつまみやうちわなど手に持っているものが多かったので、お金の受け渡しがなく、かなり楽でした(^^♪

これでチケットも取り終わったので、待ちに待ったビールのお時間です!!

エントリーナンバー1

大阪府 箕面ビールさんの「限定・桃ヴァイツェン」

ビールの苦みでほんのりあまーい桃の味がマッチして、ビールが苦手な方でも飲みやすい一杯でした。

エントリーナンバー2

滋賀県 二兎酒造さんの「BLACK RABBIT水出しコーヒースタウト」

こだわりのコーヒーとやや苦みのあるビールをかけあわせた一杯。

美味です。

エントリーナンバー3

愛知県 Y MARKET BREWINGさん「白ぶどうのビール」

人気すぎて、この白ぶどうのビールを求めて長蛇の列が…というほどおいしいビールでした。すっきりした味わいで、白ワイン感もあり、何杯でも飲めそうでした~(*'▽')

番外編

ノンアルコールメニュー 彦根梨のスムージー

最近話題沸騰中の彦根梨を冷たいスムージーに凝縮した一品です。甘くてすっきりした味わいが暑い体を癒してくれます。この日、かなり暑かったこともあり、昼過ぎに売り切れになっていました。

ビールの紹介はここらで置いといて、美味しいおつまみのご紹介を。

今回のクラフトビール祭りの特徴として、「ペアリング」がありました。


それぞれの酒造のこだわりの一杯をもとに、滋賀県内の美味しい飲食店の方が、今回のために特別に「ビールに合う特別な一品」を作ってくれました!

例えば、

二兎酒造 金柑ウィット✖牡蠣のレモンハーブオイル漬け

Hino Brewing Baka Rager✖猪肉の似込みのキッシュ

箕面ビールスタウト✖ミルクジェラート

などなど、このビールなら、このおつまみ!!と最高の組み合わせを紹介してくれています!!

いやービールに合う!!最高でした!

クラフトビール祭りは、カップを一つ持って、いろんなビールを巡るという方式でした。そのため、同じカップを使うのは味が混ざっちゃうな~と気にされる方、ご安心ください!

新兵器「グラスリンサー」カップを専用の機械に押し込むだけでカップを洗浄してくれるという最高の機械です!

これで美味しいビールが何杯でも飲めちゃいますね!

最後の締めには、美味しいジェラート頂きました!イケメンのお兄さん、おまけつけてくれました!くぅーうまい!!

今回飲めなかったビールもたくさんあるので、また、いろんなクラフトビール飲みに行きたいですね~♪

詳細はこちらから↓

#びわ湖クラフトビール祭り #滋賀県#クラフトビール#うまーーーい!

ありがとうございます。すごくすごくうれしいです!