半歩下がって1.5歩前に進む。
「こんばんは。今日もお疲れ様です。」
そうnoteは言ってくれました。
その一言自体には意味もないし、なんでもないんだけど。
意外と大事。めっちゃ大事。それは書く人の気持ちが見えているから。だからnoteは多くの人に書かれている。
今日はそんなお話。
福岡から滋賀に半年インターンが来て、その折り返し、むしろ終わりがけ。
そんな時に、僕が感じた小さな軌跡。
なんでもない、ただの記録です。
「もっと自信もちなよ。」
この言葉が物語の始まり。
インターンが始まって3か月。残り2か月。
社長に面談をしてもらいました。
くっそ忙しい中、真剣に全力で向き合ってくれる社長。
ありがたい、と全力で思いながらも、何も恩返してできていない。
そんな自分にもどかしさを感じている。だから、
「会社に何か残して帰りたいです。」
そう僕は言いました。
でも、そんなことは求めてない。
「お金や成果はいらん。自分のための時間にしろ。」
「お前はここにいていい。だから、自分の発言、行動に自信を持て。」
自信と謙虚をはき違えていたのか。
僕はこっちに来るまで、自信過剰で調子に乗っていた。
滋賀に来て、自分のできなさを痛感しまくった。
だから、「謙虚にいよう」
そう心に誓ってインターンしていたら、「自信がない」と言われた。
うーん、そうじゃないのか。その境むずい。
でも、そのあと、言語化できた。
「自信=自分を信じること」
もっと自分を信じて、「自分が思うことに責任を持つこと。」
それが大事。
人にプレゼンするとき、人と話すとき、その場を全力で盛り上げる。全力でいいと思って伝えること。
もう一つ、「考えること。」
考える癖がない。考えずにとりあえず形だけ出す。ついついやってしまいます。
それをやったときは上司の方から絶対言われる言葉がある。
「これ、しょうの全力?」
「…。すみません、作り直します。」
もう何度やったことか、時間がないことを理由にして、適当にやるのは違う。それはもうそろ覚えよう。
①考えずにとにかくやる
②土台を作って、考えてやること
どっちが大事だと思う?
今までの僕は①だった。
でも、これからの僕には②が大事。
何も土台も、前提も、考えることもできていない僕には。
相手にフィードバックするとき、相手からどんなこと言われるか想像してる?
まずは、何かフィードバックをもらうときに、それを出す前に上司の顔を思い浮かべる。それが今日決めたこと。
だから考えることは時間がかかる。(半歩下がる)
考えると、今までの成長スピードより速いスピードで成長できるはず。
自分を信じて考えぬこう。
ありがとうございます。すごくすごくうれしいです!