見出し画像

天国と地獄。親子丼とうどん。

向こうのお店と味は全く一緒なんやけどね~。

向こうは駅に近いからね~。

とお店のお母さんは言った。

美味しいきんつばを食べさせてくれた

とある長浜のおばちゃんのお話のはじまり。

滋賀県長浜市。滋賀ではけっこうな観光名所で、その日は日曜日だったのもあり、中心の商店街は大賑わいだった。

長浜は「黒壁」が有名な、まだ歴史っぽいところが残っている素敵な街だった。僕が長浜に行こうと思ったのは、生粋の親子丼好きだから。

目指すは、親子丼の有名な「鳥喜多」

長浜の市街地なんて目にもくれず、鳥喜多に向かう。

が、しかし、ここで雷でも落ちてきたかのような事件が起きたのだ。

「準備中」

…。

こ、これはどういうことだろうか、、、

なんと、閉店時間を過ぎていた。閉店時間は14:30

僕が行ったのは、14:30.

家でだらだらするんじゃなかった…

と後悔の念に浸りつつ、昼ご飯どこで食べようかと考えていたところ、僕の好きな食べ物ランキング堂々の1位に入る「うどん」が有名だと。

これは行くしかない。

画像6

「のっぺいうどん」というらしい。

これはこれは、お店の雰囲気めちゃくちゃ素敵だし、楽しみ。

お店の方が持ってきてくれたのは、

かなり大きなしいたけが中央に居座っているあんかけ風のうどんだった。

画像1

冬に食べたら多分、もっとうまいだろう、、と考えながら一口。

「うまい。」「うまい。」「うまい。」

しいたけの味がしみしみのいい味だった。

うどんを食べた後は、デザートでも、、ということで、めっちゃおしゃれで行列の出来ているジェラート屋を見つけた。

フルーツたっぷりの梨パフェを選んだ。滋賀で採れた旬のフルーツのパフェが食べられるお店。女子がいっぱいでした。(笑)梨はしゃっきしゃきで、ほんのり甘いソフトクリーム相性ピッタリ!

うまかったなあ~^^

画像2

さあさあ、小腹を満たした後は、有名な観光名所巡りまくるぞ。

行ったのは二つ。

①黒壁ガラス館

長浜と言えば、ここ。というほど、有名なんです。

ガラス職人が目の前でガラス細工を作っているところを見ることができ、その職人たちが作った、美しいアート作品がそこら中に広がっているんです。。

画像3

もう、見るだけでも幸せ。めちゃくちゃきれいなんです。。。

なんかプレゼントでもあげたくなるような気分。。

②海洋堂カプセルミュージアム

これニッチな感じで、僕はめちゃくちゃはまりました。

何かというと、がちゃがちゃがめっちゃたくさんあって、そのミニチュアがいっぱい並んでて、一人でめっちゃテンション上がってました(笑)

画像8

周りから見たらひとりでニヤニヤしてる、気持ち悪い人だったことでしょう。。

ここはたぶん、少年心をお持ちの男子なら絶対テンション上がるから、超絶おすすめです!!!

その他にも、商店街の中はおしゃれなお店がいくつかあったので、風情と新しさを感じられる長浜の商店街を楽しむのも良さそうだな~。

画像7

番外編

超うまいつまみ。

滋賀は実はクラフトビールが有名です。先日もクラフトビール祭りがあってたり、いろんなところでクラフトビールを作っています。当然、長浜にもあるので、それに合うつまみを探していたところ、「漬物や」が有名だとか。

入ってみると、おばちゃんがたくさん試食させてくれました(^^♪

画像4

これがほんとにおいしくて、ついつい買ってしまいました。

究極の組み合わせはこちら

チーズの味噌煮&キムチ

画像5

こりゃうまいばい。。

ついつい博多弁が出てしまうほど、うまかった~

本日の一人旅も美味しいで終わることができました!

次はどこで旅が待っているのだろう!!?

画像9


ありがとうございます。すごくすごくうれしいです!