見出し画像

シャトー・ディッサン マルゴーの基本情報 (テイスティングノート)

Chateau D'Issan Margaux 2015

エレガントでバランスの良い格付けボルドー。まだポテンシャルを引き出し切るには早いタイミングではありましたが、先行するフルーツの他、花・植物、スパイスの多様な香りがしっかり楽しめます。味わいも甘み、酸味、タンニンのバランスが良く心地よい一本でした。クリスマスで、食後のチーズと一緒にいつもより贅沢しようと開けましたが、期待通りの役割を担ってくれました!

Chateau D'Issanは、1855年にメドック3級に格付けされた由緒正しいワイナリー。1級の Chateau Margauxと並び、マルゴー地区の2大シャトーと称されてきたとのこと。1152年には、ヘンリー3世の婚礼で提供されたと言われています。

12世紀当時、ワイナリーは、La Mothe-Cantenacと呼ばれていましたが、その後、多くのオーナーによって所有されてきたシャトーは、1575年からEssenault家によって5世代に亘って所有され、その際に、自身の名前を省略したIssanがシャトー名となりました。

両世界大戦時には、ワイナリーは放置された状態が続きましたが、1945年からシャトーを所有するCruse家によって、ブドウが植え替えられ、見事に復興を遂げます。2013年には, Lorenzettiがオーナーに加わり(50%所有)、更なる改良に取り組んでいます。尚、Lorentettiは、他にもChâteau Pédesclaux ( Pauillac)、Chateau Lilian Ladouys (Saint-Estèphe)を所有しています。

Chateau D'Issanのワイン造りの理念は、"FOR THE TABLE OF KINGS AND THE ALTAR OF GODS" (王の食卓と神の祭壇のために)です。王と神のために長年に亘って造られてきたんだなと、歴史を感じつつこのエレガントなワインを頂いていると、(酔いも進んできて)何だか自分自身がタイムスリップした様な不思議な気持ちになります。

産地 Bordeaux / Margaux / Cantenac
ヴィンテージ 2015
品種 カベルネソーヴィニヨン、メルロー
価格 $89.99 (USD)
抜栓 2020/12/25

外観 澄んだ、輝きのある、紫がかった〜オレンジがかったルビー、やや濃い、粘性:豊か、濃厚な、やや熟成した
香り しっかりと感じられる、ラズベリー、ブラックベリー、ブラックチェリー、赤ピーマン、シダ、すみれ、ローリエ、枯葉、血液、シナモン、黒胡椒
味わい アッタク:やや軽い〜やや強い、甘み:まろやか〜豊かな、酸味:丸みのある、やわらかな、苦味:きめ細やか、緻密、バランス:心地よい、バランスの良い、アルコール:やや強め、余韻:やや長い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?