【備忘録】 留学まであと1週間

2023.9.5

こんばんは、ベベです!
留学の準備と就活がいよいよ本格化している今日この頃ですが、もう少しで留学を控えている僕の生活の様子を備忘録として残します。
留学準備や海外大生の就活について触れているので、読んでみてください。

2023.9.5    BCFの最終面接と学校の事前課題

午前:ボストンキャリアフォーラム(BCF)に応募した企業の面接を受ける

今回が最終面接だった。
僕のようなイギリス大学院生は大学院が1年間しかないので、学校に入学する前に就活している学生も結構多い。
今回の面接は、海外大生にはお馴染みのBCFに出展している外資系コンサルの面接だった。

入念に準備した甲斐があって質問にはうまく答えれたが、志望動機の部分が少し弱かったかも、、。
志望動機は本当に色々な聞かれ方をするので、今後面接受ける時はどんな聞かれ方をされても完璧にしておこうと心に決めた。
受かってるといいなぁ、、、、

午後:学校の事前課題に勤しむ

僕の大学院では、留学する前にこんな感じでオンラインで事前課題があり、経営学を学ぶ上での基礎を留学前に学ぶ。

オンラインの事前課題

自分の関心がめちゃめちゃある分野なので勉強してて楽しいが、リーディングの量はやはりえげつない。
2週間で終わる量じゃないって、、、と思ってしまう😅
向こうについて慣れるまで、なんとか食らいついていくしかなさそうだ。
留学までの残り少ない日本をできるだけ満喫しながら、課題もこなしていきたい。


2023.9.9 お世話になったおばあちゃんとの別れ・実家で留学準備

今日はいよいよ、お世話になっていたおばあちゃんと別れを告げ、実家に留学前最後の帰省をした。
実は僕はおばあちゃんの家が東京にある関係で、就活での対面のイベントに参加するために4月から半年弱居候をさせてもらっていた。
おばあちゃんの家は、駅近でありながら自然豊かでかなり住みやすい。
3月に大学を卒業して、今まで授業も何もない状態であったため、宿泊費や食費がほとんどかからず東京で就活に集中できたのは本当にありがたかった。

そんな訳で、就活や留学準備でかなり忙しい時も、食事面でずっと献身的に支えてくれていたおばあちゃんだったので、留学前に別れを告げるのは感慨深いものがあった。

ここ一週間で多くの友人とも留学前最後に会うことができた。
別れを告げるのは寂しいけれど、1年半だけなのできっとあっという間だ。
ずっとそう自分に言い聞かせていた笑

午後:実家に帰省・母と留学に必要なものの買い出し
東京を出発した後、新幹線で実家に帰省。
ここでは出発まで5日間、家族と過ごす。

帰省後、駅まで迎えに来てくれた母と、早速ホームセンターや薬局で留学に必要なものを買いまくった。
僕はアフリカ留学を経験している友達がいたので、その子にいろいろ聞きながら必要なものリストを作っていった。
友人に留学を経験している人がもしいれば、その情報は本当に役に立つのでいろいろ聞いてみるといいと思う。

以下が買い物リストである。必要なものは意外と多いので、手際よく調達するためにも絶対にリストは作っておいた方がいいと思った。

  • 日用品系

    • マスク

    • 薬(目薬や風邪薬など、向こうではなかなか手に入らないらしいので、、)

    • 歯ブラシ、歯磨き粉

    • タオル・石鹸・ポケットティッシュ

    • スリッパ・サンダル

    • 洗濯籠・部屋干し用の洗濯紐・ハンガー

    • ボールペン・ノート(日本クオリティのものはなかなかないらしい)

  • 外出するときに使うもの

    • 折り畳み傘・リュックに被せる防水カバー(イギリスは雨が多い☂️)

    • 水筒

  • 電化製品系

    • ドライヤー(海外でも使えるやつ!電圧が日本と違うので普通に売ってるやつは使えないらしい)

    • 変圧器・延長コード

    • モバイルバッテリー

  • 衣類

    • 下着と靴下を大量に買った

    • Uniqloの極暖 3枚

これだけあれば大丈夫だろうと慢心している。
また渡英後、あったら便利なものとかあれば共有していきたい。

課題と就活、引き続き頑張っていこう、、、!

                         To Be Continued……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?