見出し画像

Razerのキーボードを買ってちょっと苦労している話

こんにちは。
久しぶりの投稿になります。shoです。
言い訳ですが今週は仕事が忙しく・・・汗
毎週投稿の更新危機が訪れているので、
2021/6/26現在に購入したPC周辺機器とそれに対しての
悩みを書いてみたいと思います。
中身は正直無いです汗


私が購入したものは以下のキーボードになります。
このキーボードを購入した理由は、キーボードの打鍵音(※)が
凄く心地良いなと感じたのと、思ったより小ぶりで作業スペースを
圧迫されなさそうだなと感じたためです。

※打鍵音
「だけんおん」と読む。キーボードでタイピングした時の所謂
「カタカタカタカタ…ターンッ!!」のやつ。
このキーボードの打鍵音を聞いてみたいという方がいましたらYoutubeに
動画をアップしている方がいますのでこちらでご確認ください。


Razerというブランドは主にPCでゲームをする人間から絶大な人気を
誇っているPCデバイスのブランドです。
この手はミーハーなのですが、以前からいつかは買ってみたいブランド
だと思っておりました。


購入したキーボードを自分のラップトップPCに繋いで、
このnoteを書いているのですが、困ったことが1つあります。
それは【キーボードで入力する内容がキーボードに記載されいてるものと
異なる】ということです。

例えば一般的な日本語配列のキーボードの場合は左上の
【半角/全角キー】を押下すると、英語入力とかな入力の変換が出来ると
思います。しかし私が購入した上記キーボードでは「‘」←の様に
入力されます。
また【@】と入力したい場合は【Pの隣のキー】を押下すれば
良いと思うのですが、私の場合は【shiftキー+2キー】を押下して入力する
必要があったりと、色々ずれています。
キーボードは日本語配列なのですが英語配列のような入力になってます汗

ちょっとキーボードを購入したことが無く、どういう設定をしたらいいか
わからず色々ググってみています。
恐らくIME(Input Method Editor(Engine))と呼ばれる文字入力を
サポートするソフトウェアが悪さをしている気がします。

・・・とまぁ困っていることを書かせて頂きましたが、
キーボード自体には問題は無く、私が英語配列に慣れてしまえば
最悪問題ありません。
打鍵音の良さ・LEDランプのかっこよさにモチベーションも
上がっております(笑)

PCとその周辺機器は私にとって仕事道具なので
自分の気に入ったものであれば妥協せずに購入して作業効率や
モチベーション向上につなげていければと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?